【前編】お酒をやめないと損する理由を現役パーソナルトレーナーが解説

いろんなお酒で乾杯

みなさんこんにちは!

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

お酒は皆さん好きですか?
僕はめちゃくちゃ大好きです。

ただ、今日は、そろそろお酒やめませんか?といった話をしたいと思います。

今回は、「お酒がないと人生の半分損しますよと」思っている方こそ読んでもらいたい。

なんでかというと、人生を半分損するのはもしかするとお酒をのんでいるあなたかもしれません。
いや、半分どころじゃないかもしれません。

シャンパンで乾杯

お酒はちゃんと体に悪い?

皆さんもお酒は身体に悪いとうすうす気づいているんじゃないでしょうか?
だけどやめられない。

お酒が体に悪いと思いながらも、こう思っている人もいんじゃないでしょうか?

「適量ならいいじゃないか?」
そう思っているかたに聞きたいのは、「適量のめてますか?」ということです。

お酒弁護側の言い分

世の中にはお酒弁護団(お酒が大好きでお酒を飲むことを正当化しようとする方々)がいます。

まずお酒弁護団の真っ先の一手は何でしょうか?

それは、
「お酒は飲みすぎるから体に悪いのであって、飲み方を気をつければ体には害ないでしょ?」
「飲みすぎてるから体に悪いんでしょ?飲み方が悪いだけであってお酒に罪は無いですよ。昔から言いませんか?少量のお酒はむしろ身体にいいんですよ!」と。

そう!「酒は百薬の長」と言う言葉が古代中国のことわざでありますよね。

そこで、お酒弁護側はこう思うと思います。
「お酒は悪くないんだ、なぜなら百薬の長だからちょっと飲む分には身体にいいんだ」と。

実際、そう信じて来ましたよね?
ここが重要なんです!

まずは、なんで「百薬の長」ということわざができたのか、それについてお話ししたいと思います。

「百薬の長」はことわざではない!?

皆さんはご存知でしょうか?

百薬の長というのは、ことわざでも故事成語でもないんですよ。

お酒は百薬の長という言葉は、
中国が「新」という時代の時の皇帝が考えた言葉なんです。

なんと皇帝が考えたんです。

では、なんのために考えたと思いますか?

国家財政を潤沢にしようと考えた皇帝王莽が、お酒を民間に広めようと言うことで酒税をとるために考えた言葉が、お酒は身体にいいですよと言う言葉だったんです。
お酒は明らかに身体を蝕んでいくにもかかわらず、、、

国のトップが「お酒は身体にいいですよ」と言えば、民は信じて飲むでしょう。

民が飲めば飲むほど酒税が入るので国税は潤う、ということで、言葉を皇帝から広めたという、トップダウンのことわざだったのです。

つまり、これはキャンペーンなんです。
国家の闇がそこに隠されているんです。

そう、皆さんが信じている酒は百薬の長という言葉は間違っているということです。

ウィスキー

そもそもアルコールとは?

では、お酒とは何なのでしょうか?
嗜好品?もしくは食品飲料品?
いや、ちがいます。

お酒はとはつまりアルコールでありアルコールとはすなわち薬物なのです。
依存性のある薬物なのです。

これは実験結果にも出ています。

ある動物に、その薬物を飲ませて、次欲しければレバーを100回押させるんです。
99回までは押しても何も貰えないから大変ですよね。
でもその薬物が欲しいから押すんです。

でも、この実験恐ろしいのが、その次は110回、その次は120回、その次は200回、その次は300回とだんだん増えて行くんです。

つまり、面倒くささが増してくる=入手コストが上がるということです。

また、このレバーを何回までなら押すかによって、その薬物の依存度が測れるというわけです。その諦める回数が少なければ少ないほど依存性は少ない薬物であるとされています。

そして、アルコールは、ニコチン、タバコよりも強い依存性を持っていることがわかったのです!

タバコは1000回~1700回くらいで辞めるのですが、アルコールは2000回からいくらでもレバーを押すんですよ、怖いですよね。

実はアルコールは依存性違法薬物と同じぐらい強いんです。
違法薬物モルヒネ、そしてアンフェタンミンというデータがあるんですけども、それとほぼおなじ回数がアルコールなのです。

アルコールの依存性は、コカインよりは低いモルヒネとアンフェタミンと同じくらいということです。つまり合法か、違法かって言うやばさの具合ではないっていうことですね。

僕は、これからお酒が外で飲めなくなる時代はそう遠い話ではないと思っています。

何故かと言うと、タバコを例にあげると、昔は電車の中でも飛行機の中でも喫茶店もタバコが吸えていたんです。

でも、いまでは決められているば所でしか吸えないですよね。
そうです常識は変わるんです。

まとめ

いかがでしたか?

普段何気なく飲んでいるお酒がどれほど勘違いされているか、どれほど体に悪いかが理解できたかと思います。

お酒は、うまく付き合えば楽しいツールになりますが、間違えると大変なことにもなりかねません。

お酒とうまく付き合いながら、楽しく飲みましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分