【燃焼】唐辛子のダイエット効果について解説

唐辛子

皆さん、こんにちは!!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

今回は辛い物を食べるとダイエット効果があるというお話をします。

唐辛子といえば、料理のスパイスや辛みを加えたい時によく使いますよね。
唐辛子の辛味成分のカプサイシンには驚くほどの健康効果と、身体へのメリットがあります。

そこで今回は【唐辛子の健康効果】について解説します。

免疫力が低くすぐに体調不良になる人や体温が低い人、
冷え性で悩んでる人など、是非読んでみて下さいね^^

唐辛子とは

唐辛子とは、ナス科トウガラシ属の果実のことを指します。
実は、ピーマンやパプリカも辛みが少ない同じ品種だということをご存じでしょうか?

唐辛子は食べると体が温まるため、寒い地域でよく食べられているそうです。

最近は、youtuberなどの活躍もあり、激辛ブームが巻き起こっていますよね!
そんな唐辛子の効果を説明したいと思います!

唐辛子の健康効果

唐辛子にはさまざまな効果があり、特にダイエットや冷え性改善に役立つ効果があります。

・体温を上げて血行を促進する
・冷え性改善効果
・発汗を促し、ダイエット効果
・食欲を増やし、便秘改善効果もある

唐辛子の栄養素「カプサイシン」とは?

カプサイシンとは唐辛子の辛み成分でもあり、多くの健康効果が期待され、脂肪燃焼促進のお手伝いをしてくれる成分です。

カフェイン同様、エネルギーに変わりアドレナリンの分泌を促進する効果があります。

カプサイシンの効果

肥満予防・血流促進・高血圧予防・コレステロール値を下げる・冷え性改善・食欲増進・疲労回復・便秘解消・発汗作用・身体を温める・体温をあげる・むくみ改善など

アドレナリンの効果

①脂肪燃焼アップ
副腎皮質から分泌されるホルモンの一種で
アドレナリンが増えると、脂肪分解酵素リパーゼが活性化されます。そうなると、脂肪がエネルギーとして使われやすくなり脂肪燃焼アップに繋がります。

②空腹感減少
アドレナリンが分泌されることで、
肝臓に蓄えられたブドウ糖が血中に放出されることによって
血糖値を上げて満腹中枢を刺激します。

カプサイシンダイエットのやり方

カプサイシンダイエットのやり方は、起床後1日1回2mgの唐辛子か一味、七味唐辛子を体に入れ代謝を上げたあと、有酸素運動をして痩せるダイエット方法のひとつです。

摂取時の注意点

カプサイシンは脂肪燃焼効果が期待できますが、それと同時に舌や胃に強い刺激過剰摂取は舌を麻痺らせ、長期に渡ると味覚障害を引き起こすリスクも高まります。
また、カプサイシンによって分泌される「アドレナリン」は本来、身に危険を感じた時のストレス状態から身体を防御するために放出されるものです。

つまり、「アドレナリン」が過剰分泌されると、記憶や感情をコントロールしている大脳がダメージを受ける、うつ病やパニック障害の病状悪化に繋がる恐れがあります。

過剰摂取は非常に危険ですので、くれぐれも注意してください。

他にも
①食べすぎると胃に負担がかかる
②寝る前に食べると興奮状態になり眠れなくなる
③食欲がますので他の物を食べたくなる
などの副作用があります。

①一度に大量に食べると胃腸に負担をかける 唐辛子に含まれるカプサイシンは、少量であれば胃腸を刺激して健康に役立つのですが、大量に摂取すると逆に胃腸に負担を掛けてしまうことがわかっています。
唐辛子をたくさん食べた時にお腹が痛くなったり気持ち悪くなった方がいると思いますがまさにこの症状です。
いくらダイエットに効果的だからといって一度に大量に食べるのは控えましょう‼️

②寝る前に食べると眠れなくなる 夜食べると眠れなくなるかもしれません。唐辛子に含まれるカプサイシンには交感神経を刺激する働きがあるため、就寝前の3時間以内に食べるのは避けましょう‼️

③食欲が増すので他のものを食べすぎる 唐辛子には食欲を増進させる働きがあります。
唐辛子でダイエットをするつもりが、他の物をつい食べ過ぎてしまったりすると逆に太ってしまう危険性があります。
食べ過ぎ注意には注意しましょう‼️ 最後に、唐辛子に含まれるカプサイシンはあくまで「脂肪燃焼を促進すること」であって「脂肪そのものを燃焼させる」訳ではありません。
唐辛子を適度に食べながら運動も取り入れる事で効果的に脂肪燃焼ができますのでそこも是非気をつけてみてください‼️

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分