【お尻で変わる】お尻を鍛えるメリットとトレーニング方法を現役パーソナルトレーナーが紹介

健康的な女性のヒップ

皆さんこんにちは☀️
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

今回スポットライトを当てるのは「お尻」 です。

お尻と聞くと「ヒップアップ」などを連想しやすいと思いますが、お尻を鍛えることでヒップアップ以外にもたくさんのメリットがあります。

今日は、お尻を鍛えるメリットと、トレーニング方法についてお話ししたいと思います。

まずは、何故お尻を鍛えると全身が痩せやすくなるのか見ていきましょう‼️

おしりを鍛えるメリット

ここでは、お尻を鍛えるメリットを3つ紹介したいと思います!

この3つだけでも今すぐに尻トレしたくなること間違いなしです!

①基礎代謝アップ

ウエストを測る女性

お尻の大臀筋は、体の中で特に大きな筋肉のひとつです。
そのため、鍛えることにより基礎代謝がアップして痩せやすくなります。

基礎代謝とは人が生きて行くために必要な最低限のエネルギーのことをいいます。

心臓や肝臓、腎臓などの臓器はわたしたちが意識しなくても勝手に動いてくれています。
また、カラダは体温維持など命を守るように様々な働きをしてくれています。
そのエネルギーが基礎代謝といいます。

基礎代謝は、筋肉量に比例するため、お尻を鍛え、筋肉を刺激することで基礎代謝が上がり、太りにくい身体を作ることができます。

②脚長効果

フットケアイメージ

大臀筋鍛えることでお尻がが引き締まり、綺麗なヒップラインが手に入ります。

お尻が引き締まると、後ろから見たときに脚が長く見え、下半身のシルエットが美しくなるといった効果もあります。

その他、腰痛改善・姿勢が良くなる・背中の痛み改善・坐骨神経痛改善・膝の痛み改善・便秘解消・冷えむくみ解消・歩きやすくなる・脂肪燃焼などなどの効果もあります。

姿勢が良くなれば、首・肩凝り解消や頭痛軽減に繋がり
冷え・便秘解消は体質改善にも繋がりますよね^^

女性にとって嬉しい事ばかり!

③股関節が柔らかくなる

ソファでストレッチする女性(柔軟体操)

お尻の筋肉は股関節を動かすために大切な役割を持っているため、股関節の柔軟性にも関わります。

お尻の筋肉を鍛えることで股関節を動かしやすくなり、柔軟性につながります。
股関節が柔らかくなると、血流が良くなり冷えの解消につながります。

冷えは内臓の働きを鈍くして基礎代謝の低下につながるので、ダイエットの大敵です。
冷えが解消されることで基礎代謝が上がり、痩せやすい体になれるのです。

家でできるヒップアップエクササイズ3選

お家で簡単に出来るトレーニングを3つご紹介します!

①ワイドスクワット

スクワットをする女性

足を大きく広げて行うスクワット

  1. 足を肩幅よりも広げて立ちます。
    足先と膝は軽く外側に開きましょう。
  2. 姿勢を正したまま、太ももと床が平行になるまで腰を落とします。
    内もものストレッチを感じることが重要です。
    重心は足裏全体イメージ。
  3. ゆっくりと元の位置に戻りましょう。
  4. 繰り返します。

②ヒップリフト

お尻上げ運動

お尻特に、大臀筋への刺激が強いため、ヒップアップに効果的です。

  1. 仰向けに寝て両ひざを立て、腕は手のひらを床に向けて体の横に置きます。
  2. 息を吐きながら、両手・両足で床を押し
    ゆっくりとお尻を持ち上げます。
  3. ひざからお尻、鎖骨までが一直線になる所まで上げ
    息を吸いながらゆっくり元の姿勢へ戻りましょう。
    腰を反らせないことと、かかとを地面につけたままにすることに注意してください。
    4.繰り返し行います。

③バックランジ

ランジの基本の姿勢

お尻と太ももの裏を両方鍛えるトレーニングでヒップアップ効果があり、バランス感覚も同時に鍛えられます。

1.立った状態からスタートします。
2.片脚を後ろに大きく踏み出し、お尻を軽く落とします。その時重心は斜め後ろのイメージで前足のかかとに重心を置きます。

※膝は地面スレスレで止めます

3.ゆっくりと戻りスタートポジションへそのまま繰り返します。
4.反対側も同様に行います。 お尻の筋肉は、大きいので鍛えると痩せやすい体を手に入れる事ができます‼️

まとめ

更にスタイルも良くなり、スキニーパンツが履けるカッコいい下半身が手に入るのでモテるようになるかもしれませんね😁

是非、ご自宅でお試しくださいませ
本日も有難うございました(^^)

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分