【EPA・DHA】ダイエット中に魚がおすすめの理由とは?

秋刀魚の塩焼き サンマ さんま塩焼き

こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

ダイエットといえば、皆さん何を召し上がられますか?
鶏のささみ、豆腐、野菜…といった食材をあげるかと思います。

そんな中でも魚がダイエットにいいということ知ってますか?
魚は脂肪燃焼をサポートしたり、ダイエットに欠かせない栄養素が豊富に含まれている万能な食材なんです。

今回はそんな魚のダイエット効果やおすすめの種類を紹介していきますね。

【なぜ魚がダイエットにいいの?】

秋の味覚 新鮮なサンマ

脂肪燃焼促進させる「EPA」「DHA」が含まれている

ダイエットをしてる方の中には、「EPA」「DHA」をご存知の方もいるかもしれません。
これらは、魚に含まれる脂質のことを指します。

脂質と聞いて脂だからダイエットの敵じゃないの?と思うかもしれませんが、この「EPA」「DHA」は脂肪として体内に蓄積されにくい脂質なんです。

さらに脂肪の燃焼をサポートしたり、血液中の中性脂肪を減らしたり代謝アップにつながったりするのでダイエットに嬉しい効果があります。

体脂肪には2つ種類があります。
脂肪を溜め込む「白色細胞」と脂肪を分解してエネルギーを生み出す「褐色細胞」があります。
白色細胞が体内に多いと脂肪を溜め込みやすく、褐色細胞が多いと脂肪が燃えやすくなります。
「EPA」「DHA」はこの白色細胞の褐色化を促し、脂肪の燃焼をサポートさせます。

中性脂肪を減らす

中性脂肪とは血液中の脂肪の一つで、多すぎると内臓脂肪や皮下脂肪として体内に蓄積されてしまいます。
「EPA」「DHA」には中性脂肪を減らし、脂肪の蓄積を抑える効果があるのでダイエットにも繋がります。

また、「EPA」「DHA」は血行をよくする働きがあります。
血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、血液をよくしていきます。

血液がサラサラになることで血行が良くなり、全身に新鮮な酸素や栄養が行き渡ることで老廃物を排出しやすくし、代謝がアップして痩せやすい体になりますよ。

ダイエットに重要な「タンパク質」が豊富

スポーツドリンクを床に置いて座る男性の横顔

タンパク質は筋肉を作る大切な栄養素です。
また筋肉が多いほど基礎代謝が上がりやすいので、痩せやすい体になります。
基礎代謝とは、人が生きるために最低限必要なエネルギーのことをいいます。
基礎代謝が高いと運動していない時でも消費エネルギーが増え痩せやすくなります。
筋肉はそんな基礎代謝の中でも多くのカロリーを消費してくれるので、筋肉が多ければ多いほどダイエットに効果があります。
筋肉を作るためにもタンパク質は必要なので、積極的にとるようにしましょう。

ビタミンBや鉄分も含まれている

皿の上のビタミン素材

ダイエットの味方として、ビタミンBや鉄分が含まれています。
ビタミンBは、筋肉内へタンパク質を取り込んで筋肉の修復を助け、筋肉合成を行います。
鉄分は、摂取したカロリーを燃焼しやすい状態にする働きがあります。
それぞれダイエットの効率がアップし、痩せやすい身体へと道日いいてくれますよ。

【ダイエット中に食べたい魚の種類】

おすすめ1 良質な資質が摂取出来る青魚

ダイエット中おすすめのお魚は、サバやイワシなどの青魚です。
魚の中でも、「EPA」「DHA」が豊富に含まれており、ダイエットをサポートしてくれますよ。
主な青魚:サバ、イワシ、マグロ、カツオ、ブリ、アジなど

おすすめ2 地カロリーな白身魚

高タンパクかつカロリーを抑えられるのはタイやサケなどの白身魚です。
味も淡白で、アレンジしやすくダイエット中も飽きずに召し上がれますよ。
主な白身魚:タイ、サケ、タラ、カレイ、ヒラメ、スズキなど

おすすめ3 鉄分豊富な赤身魚

白身魚に比べカロリーは高めですが、その分ビタミンミネラルが豊富に含まれているのが赤身魚です。
また、味も旨味が強く満足感を得やすいのが特徴です。
主な赤身魚:マグロ、カツオ、ブリ、サンマ、アジ、イワシ

番外編 ミネラル豊富な貝類

貝類は鉄分のほかに、亜鉛やマグネシウム、カリウムなどが含まれ、代謝に関わる栄養素が多く含まれています。
またダイエットだけでなく、アルコールの分解をしてくれるミネラルやビタミンの補助をしてくれるミネラルも含まれており、ダイエット中におすすめです。
しかし、塩分が強いので食べ過ぎには注意が必要です。

いかがでしたでしょうか?
早速ダイエット中の方は選ぶ食材の一つとして取り入れてみてくださいね!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分