ダイエットを成功させる5つの習慣とダイエットレシピをご紹介‼︎

朝食にスープを飲む女性(ご飯)

みなさんこんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

みなさんはダイエットをするときに「食べないダイエット」をしたことはありますか?

知ってる方も多いと思うのですが、食べないダイエットはリバウンドに繋がります。
「食べない」で落ちた体重は脂肪が落ちたのではなく、水分が排出された状態になります。

そのため、食事や運動を習慣化させることが大切になってきます。
痩せるために運動が大切なのはみなさんご存知だと思うので、
本日はそれ以外でできる習慣を紹介していきます。

ぜひ最後までお読みください^^

摂取カロリーを意識する

男女と体重計の粘土

まず、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと体重はなかなか落ちません。

消費カロリーとは基礎代謝量と活動代謝量を足したものになります。
基礎代謝量はネットで簡単に調べることができるのでこの機会に一度調べてみてください^^

そして消費カロリーを摂取カロリーが上回らないためには、ご自身が摂取するカロリーをしっかりと把握しておくことが大切になります。

オーバーカロリーを避けるためにも「食事管理アプリ」をダウンロードして管理するのもおすすめです。
また、このときに摂取カロリーが基礎代謝を大きく下回ってしまうのはリバウンドに繋がりやすくなってしまうのでNGです。

食べる順番について

カフェで食事をする女性

血糖値が急上昇すると脂肪になりやすくなってしまうため、血糖値を急激に上げないようにすることが大切です。

まず、食物繊維の多い海藻類、野菜などから食べ始め、次にタンパク質が多く含まれるお肉やお魚、卵などを摂り、最後に糖質を摂取することで血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

血糖値の急上昇を抑えることにより内臓脂肪がつきにくくなるため、ダイエットには効果的です!
このように血糖値が上がりにくくなる食品は「低GI値食品」と呼ばれています。

最後に、低GI食品のレシピもご紹介していきます。

朝ごはんの大切さ

朝食にスープを飲む女性(ご飯)

朝ごはんを摂らずに昼食を摂ってしまうと、先ほどもお話ししたように血糖値が急激に上昇してインスリンが分泌されるため、脂肪がつきやすくなってしまいます。

また朝ごはんを摂ると基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすい体になります。

そのため1日の始まりに朝食を摂ることで、新陳代謝を上げるためにも効果的です。
朝ごはんには私たちの体温を上げてくれる効果があります。

お水を摂りましょう

グラスに入った透明のミネラルウォーター水

体の中の水分の役割として大きく分けると3種類あり、「体温の調整」「老廃物や栄養素の運搬」「体内の環境を整える」などが挙げられます。
この中の「老廃物の運搬」がダイエットには効果的です。
十分に水を摂取しないと汗や尿として老廃物が体外に排出されにくくなります。
そのため、老廃物が体内に貯留してしまい、むくみにつながり、結果的に太って見えてしまったりするのです。
お水は目安として1日1.5リットルほど摂れるといいでしょう。

睡眠時間の確保

ベッドルームで寝る女性(熟睡)

睡眠不足がダイエットの妨げになる理由として、ホルモンバランスが崩れることが大きく関係しています。
睡眠時間を十分に摂れていないと、満腹に感じさせるホルモンが減り、空腹に感じさせるホルモンが増えます。
このホルモンのバランスをちょうどよくするためには7〜8時間ほど睡眠時間を確保する必要があります。

質のいい睡眠をとるためにも寝る前にスマートフォンをいじったり、テレビを見たりなどはやめ、リラックスできる環境を整えましょう。

低GIレシピ

◼️おかかチーズおにぎり

材料
・オートミール 40g
・水 50ml
・かつお節 お好みで
・醤油 小さじ1
・ベビーチーズ 1個

作り方
①オートミール40gに水を50ml入れ、オートミールを水に浸します
②①を600wの電子レンジで1分間ほど温めます
③②にかつお節、醤油、小さくしたチーズを入れておにぎりの形に丸めれば完成です

◼️とろとろオートミールオムライス

材料
・オートミール 大さじ4
・水 50ml
・ケチャップ 大さじ1
・ツナ缶 1個
・黒胡椒 お好みで
・チーズ 1枚
・卵 1〜2個

作り方
①オートミール大さじ4に水50mlを入れ混ぜます。
②①を500wで1分間加熱します
③②にケチャップ、ツナ缶、黒胡椒を入れます
④上にチーズを乗せ、溶き卵を流し込みます
⑤ふんわりラップをして500wで2分間温めて完成です

まとめ

いかがでしたでしょうか。
本日はダイエットをするにあたって習慣化するといいことについて書いていきました。
最後にオートミールレシピも紹介させていただいたので、
ぜひ朝食などに試してみてください!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分