【解説】軟水と硬水のメリット・デメリットを徹底比較!

グラスに入った透明のミネラルウォーター水

みなさんこんにちは!

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

パーソナルジムQUALITASでは軟水、硬水の2種類のお水をご用意しております。
しかし、体験トレーニングに来てくださるお客様にどちらかを選んでいただくときによく「どっちがいいのか」というご質問をいただきます。

そこで本日は軟水、硬水それぞれの特徴や違いについてご説明していきます!

ぜひ最後までお読みください^^

軟水、硬水の大きな違い

軟水と硬水の大きな違いはその「硬さ」になります。
みなさんもお水を飲んだ時に、味が違ったり舌触りが違ったりなどを感じたことがあるかと思います。
実はそれは「硬度」が原因でそのように感じていたのです。

世界保健機関が定める基準によると、水1リットルあたりに対してマグネシウムやカルシウムが入っている量が
120ml以上であれば硬水、未満であれば軟水と定められています。
それではマグネシウムやカルシウムが入っていると何が違うのか、それは「飲みやすさ」になります。
硬水は飲んだときに、重みや苦味を感じます。
それに対して軟水はまろやかでさっぱりしてるのが特徴です。
私たちが普段口にしている水道水などや市販で売られているお水は軟水がほとんどになります。

◻️ それぞれのメリット、デメリット

では続いて軟水、硬水のメリット、デメリットについて紹介していきます。

軟水

ペットボトルに入ったミネラルウォーター

メリット

・髪や肌に優しい
軟水は髪や肌に優しいため、髪や顔を洗うのに適しています!
硬水はカルシウムやマグネシウムが含まれているため、髪を洗った際にギシギシになってしまったり、肌などが乾燥してつっぱり感を感じることがあります。

・泡立ちがいい
軟水は石鹸で顔や体を洗うときや、洗剤などを使って洗い物をするときに泡立ちがいいのが特徴的です。

デメリット

・ミネラル不足
軟水は硬水に比べるとミネラル含有量が少ないため、日常でミネラルを取りたい方にはデメリットになります。

硬水

グラスに注がれる透明な水

メリット

・ミネラルを多く摂取できる
硬水のメリットとして挙げられるのが、前述している通りミネラルを摂取できることになります。
ミネラルは五大栄養素にも入っており、私たちの臓器や細胞のはたらきを助けてくれたり、骨や歯の元になっています。
私たちの体にとって欠かせないミネラルを硬水を飲むことでたくさん摂取できます。

デメリット

・腸への刺激が強い
硬水をたくさん飲むことにより腸へ強い刺激を与えてしまいます。
硬水はマグネシウムがたくさん含まれているため、飲み過ぎてしまうと腸へ刺激がいきお腹が緩くなってしまうことがあります。

日本人には軟水がおすすめ!?

ここまでで軟水、硬水それぞれのメリット、デメリットを紹介しましたが
日本人には軟水が合うと言われています。
それは、日本の水道水や日常生活で摂取するのが軟水が多いためです。

しかし、海外では水道水という国もあります。
日本では厳しい基準を管理されているため水道水を飲んでも何も問題はありませんが、海外も同じとは限らないので注意が必要です。
海外の水道水を飲んでしまい、お腹がゆるくなったり体調を崩してしまう可能性もあります。

運動時にはどっちがおすすめ?

運動時はカルシウムやマグネシウムが多く含まれている硬水を飲むのがおすすめです。
カルシウムやマグネシウムを摂取することで、足がつってしまったり、筋肉の痙攣などのリスクを防ぐことができます。
しかしお腹を壊しやすい方は、軟水から徐々に硬水に変えていきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
本日は軟水、硬水のメリット、デメリットについて書きました。
どちらもメリットがあるので、料理などを作る際に分けてみても面白そうですよね^^

最後までお読みいただきありがとうございました(^。^)/

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分