【痩せ始めのサイン】脂肪の柔らかさが重要な理由とは?

メジャーでウエストを測る女性

こんにちは!パーソナルジムQUALITASです。

ダイエットをしていてもなかなか体重や体脂肪に変化が出ない…と悩んでる人も多いのではないでしょうか?

実は体重や体型に変化がなくても、痩せ始めのサインが現れているかもしれません。

そのサインとは…「脂肪」なんです!

脂肪と痩せ始めがどう関わっているのか。

今回はそんな身体のサインについて解説していきますね!

痩せ始めのサインとは?

ダイエットをしていると、体重や体脂肪に目がいきがちになります。

しかし、痩せ始めのサインとして、体の調子や体調に現れることもあるんです。

それではどんなサインなのかみてみましょう!

サイン①脂肪が柔らかくなってきた

お腹をつまむ女性

ダイエットを始めたら、身体の脂肪の柔らかさをチェックしましょう。

部位で言えば、お腹周りやなど。

摘みにくく硬い脂肪が柔らかくなってつまみやすくなってきたら、痩せ始めのサインです。

そもそも体脂肪とは、余分な水分や老廃物が溜まっている状態です。

これらの流れが滞っているため落ちにくいのです。

しかし、脂肪が柔らかくなると、血やリンパの流れがよくなり、老廃物もたまりにくくなり、循環が良くなります。

そのままダイエットを続けていきましょう!

サイン②手首や足首がすっきりする

体についている脂肪には、落ちやすい順番があります。

手首・足首→脹脛→肩・二の腕→太もも→お腹・お尻と身体の外側から落ちやすくなっています。

これは脂肪の働きとして、内臓を守る働きがあり、内臓から遠い部位から痩せていくためです。

はじめに手首・足首がスッキリし始めてきた、ということは痩せ始めているサインなのです。

サイン③便通が良くなる

食事を改善してる方の場合、便通が良くなったと感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか?

腸とダイエットは関係しており、便通が良くなっているのあればダイエットがうまっくいっている証拠となります。

便秘などは腸の機能低下の原因となり、糖や脂肪が変換されにくくなり、代謝機能が下がると言われています。

つまり腸内環境が整うということは、代謝機能も高まり痩せやすくなりますよ。

サイン④肌が綺麗になる

食生活は肌に出ると言われています。

ニキビや吹き出物といった肌トラブルが減ったり、肌に艶が出て化粧ノリがいいときはいい食生活がおくれている証拠です。

食生活が整うことはダイエットにおいて大切なことです。

そのまま継続できるように頑張りましょう。

サイン⑤味覚が変わる

ダイエットをしてると、甘いお菓子や脂っこいもの、味の濃いものをなるべく食べないようにしている人もいますよね。

すると自然に薄味のものでも美味しく感じたり、濃い味が苦手になり避けることも…

そういった味覚の変化もダイエットに深く関わっており、痩せ始めのサインと言えるでしょう。

痩せ体質を手に入れるために!おさえておきたいダイエットの基本

早く痩せたいから…と言って極端な食事制限は、必要な栄養素がとれず、痩せづらい身体となってしまいます。

効率よく痩せるためにも栄養バランスや食べ方に気を付けると良いですよ。

特に三大栄養素であるタンパク質、炭水化物、脂質のバランスを整えてみましょう。

❶タンパク質を意識して摂る

たまご

タンパク質は、食べても太りにくく、筋肉を作るもととなるのでダイエットでは特に意識してほしい栄養素です。

しかし、三大栄養素の中で一番太りにくい栄養素と言われています。

食事では、タンパク質量を多くして、その分脂質や炭水化物を少し控えることで、自然と太りにくい食事となりますよ。

❷脂質は控えるように心がける

三大栄養素でも一番太りやすいのが脂質です。

食事のなかでは控えるように意識しましょう。

しかし脂質にはもう一つ特徴があり、それは腹持ちが良いということ。

脂質は消化吸収に9時間と言われるため、朝食や昼食にとるとその後の食欲を抑えることもできます。

脂質をとるときは、油や揚げ物は避けて、魚の脂やオリーブオイルなどの良質な脂質を選ぶようにしましょう。

❸炭水化物は〇〇と一緒に摂ろう

食事制限でダイエットしてる方ですと、「糖質制限」や「糖質オフ」という言葉を耳にするかと思います。

炭水化物は太りやすいので控えてるという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、炭水化物は体を動かすための大事なエネルギーです。

少なすぎると、脂肪を燃やすためのエネルギーも作れなくなったり、エネルギー不足を体が感じると筋肉が分解されてエネルギーとして使われたり…帰って痩せにくい身体となります。

ダイエット中も糖質をとることは大切です。

そういう時は、炭水化物に食物繊維と一緒にとるようにしましょう。

白米よりも玄米や大麦、パンであれば全粒粉パンやライ麦パンにして食物繊維が多いものを選んでみましょう。

❹食物繊維は多めに

採れたて野菜⑥

炭水化物の時も食物繊維の話はしましたが、ダイエットの味方となります。

食物繊維の働きとして、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

そもそも血糖値の急上昇すると何が起こるのか解説していきますね!

血統氏が急上昇すると、それを下げるために「インスリン」というホルモンが大量に分泌されます。

「インスリン」は血糖値を下げる働きと一緒に、糖を脂肪に変える働きがあるので、大量に文ぷつされるということは同じく多く脂肪に変わるため、太りやすくなってしまいます。

それを防いでくれるのが、食物繊維になるのです。

食物繊維と一緒にとることで血糖値の上昇を緩やかにし、インスリンの分泌を抑え太りにくくします。

また食物繊維は、腸内の善玉菌の餌となり、便通をよくしたり腸内環境を整えてくれます。

野菜や海藻などに豊富に含まれているので、食事の際に一緒に食べて欲しい食材ですので意識してみてくださいね!

最後に

メジャーでウエストを測る若い女性

ダイエット中はなかなか効果を実感できない人もいると思います。

でも、正しい方法を身につけて継続して行っていけば自ずと変化は訪れます。

痩せ始めのサインを見逃さず、モチベーション高くして、ダイエットを成功させましょう!

また年末年始食べ過ぎちゃったな、と感じる方。

これを気に食生活を正して、ダイエットを成功目指して頑張りましょう。

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分