1日で採るべきタンパク質量を現役パーソナルトレーナーが解説

トレーニング後にプロテインを飲んでいる黒人女性

みなさんこんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道・外苑前エリアのパーソナルジムQUALITASです!

ボディメイクする上で必ず必要な栄養素のタンパク質ですが、筋トレの効果を最大化するタンパク質の摂取量ってどれぐらいなの?とわからない方も多いと思います。

そんな方のために、今回はダイエット中の方や、ボディメイクをされている方が1日に摂るべきタンパク質量について解説していきます。

筋肥大に有効な1食当たりのタンパク質摂取量

みなさんは「一回あたりの食事でタンパク質摂取量は20g以上効果が無い」など耳にしたことがありませんか?
実は1回あたりの食事で20gのタンパク質が必要という根拠は2009年と2014年の古い論文が元になっていることをご存知でしょうか?

2009年カナダのトロント大学の研究によると、運動後の筋タンパク質合成に必要となるタンパク質量は20gであり、それ以上の摂取による筋肉合成の効果は期待できないことを報告しています。

そしてこの研究に加え、イギリスのスターリング大学の研究でも20gのタンパク質摂取で筋タンパク質の合成はピークを迎え、20gと40gの摂取に差が見られないということが分かりました。

これらの研究から、1食あたりのタンパク質摂取は 20gがベストだと言われ始めました。
しかし、これらの研究は年齢や体重差などを考慮されておらず、信頼性に欠けておりました。

そこで、2015年カナダのトロント大学が再び1食あたりのタンパク質の研究をしたところ、1食あたり体重×0.24gがベストだということが分かりました。

若年者であれば体重×0.24g、高齢者であれば体重×0.40g以上がベストで、それ以上のタンパク質を取っても体脂肪に変わるだけで、筋肥大に影響が無いということが新たに分かりました。

例えば体重70kgの人は、70kg×0.24gで1食あたり16.8gが限度でそれ以上とっても筋肥大に効果は無いということです。

ただし複数のトレーニング種目を組み合わせた筋トレをした場合には、更に1食あたり+10gのタンパク質を摂取することが有効だと2016年の研究で分かりました。

つまり複数の種目の筋トレを組み合わせてトレーニングした場合、
体重70kgの人は70kg×0.24g +10gで26.8gのタンパク質を摂取すると効果的に筋肉を増やせるということです。

1日何gのタンパク質を摂ればいいか?

では1日あたり具体的に何gのタンパク質を摂ればいいのでしょうか?
2017年カナダのマックマスター大学の研究によると、体重×1.6倍が1日の最適なタンパク質摂取量ということが報告されています。

そして体重×1.6倍以上の摂取は必要ないし効果がないと言われています。

例として体重70kgだと想定して1日の理想のタンパク質摂取量をシュミレーションしてみます。
体重70kgの人が1日に必要なタンパク質摂取量は70kg×1.6=132gです。
そして1食あたりのタンパク質摂取量は70kg×0.24g+10g=26.8gです。
なので、132g÷26.8g=1日5回に分けてタンパク質を摂ることで、理論上最も効率よく筋肉をつけることが可能だと分かりました。

まとめ

ここまで解説してきましたがまとめると、
・タンパク質は1食あたり体重×0.24g摂取
・複数の種目を組み合わせた筋トレをしているのであればさらに+10g
・1日に必要とするタンパク質量は体重×1.6倍
ということです。

タンパク質を正しく摂取し、より効率的にボディメイクしていきましょう💪

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分