呼吸の浅さは下半身太りになりやすい!?と、ふくらはぎが張る意外な原因!

考える女性

みなさんこんにちは!
南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。
今日は呼吸が浅い方は下半身太りになりやすい!?
と、ふくらはぎが張る意外な原因!についてご説明していきたいと思います。

【呼吸が浅い方は下半身太りになりやすい!?】

公園でリフレッシュするアジア人女性

みなさん、日頃から呼吸が浅くなっていませんか?太ももの張りが気になる人は、もしかしたら呼吸が浅いかもしれません。
呼吸が浅い=自律神経の乱れ→身体が緊張状態に!
交感神経が優位になる事で、腰を反り肋骨を開く。
(横隔膜の動きは悪くなり、 肺に空気を取り入れにくい)→反り腰になる可能性が大です。

⚫女性に多い反り腰姿勢

健康的な女性のヒップ

<代表例>
・肋骨開き
・太ももパンパン
・背中ガチガチ
・ふくらはぎパンパン

ウォーキング時には…
・腰が反る (反り腰)

・腹圧が前に抜ける

・身体全身を支える為、(前ももの張り、外ももの張り、ふくらはぎの張りetc.)

そこで今回は、下半身痩せに向けた呼吸・反り腰改善ストレッチ&エクササイズを紹介したいと思います。

<肋骨マッサージ (30秒)>


⚫やり方
① 肋骨部分に軽く手を当てる
② 低強度で肋骨全体をゆっくりほぐす
③ 呼吸が止まらないように続ける
⚫注意点
・強くさすらないように気をつけましょう!強くさすると筋肉に力が入ってしまいほぐれにくくなります。

<反り腰 & 呼吸改善 だるまストレッチ (30秒)>


⚫やり方
① 仰向けになり、膝を立てる
② 上体を起こし両腕で膝を抱える
③ 背中を丸めた状態をキープしながら呼吸を繰り返す
⚫注意点
・呼吸が止まらないように意識し、呼吸するときは背中の方に空気を入れるイメージで呼吸を繰り返しましょう。

<前ももストレッチ(骨盤後傾ver)(左右40秒)>


⚫やり方
① 壁に向かって立ち、片手を壁に付ける
② 片脚の足首を持ち、 もも前のストレッチを行う
⚫注意点
・腰の丸まりをキープしたまま行い、腰が反らないように気をつけましょう。

次に、ふくらはぎが張る意外な原因!についてご説明していきたいと思います。

【ふくらはぎが張る意外な原因!】

ふくらはぎが細くならない原因を、みなさんはなんだと思いますか?筋トレやマッサージをひたすらしていませんか?

細くならない原因例
■反り腰
■足裏アーチの低下
■足首の歪み・柔軟性低下
■下腿外捻れ(膝下捻れ)
 
例えば、上記↑のような事象が身体でおきている場合、根本的原因を解決しなければ、一時的にむくみが改善されても『イタチごっこ状態!』
根本的原因は、ふくらはぎ筋トレ・マッサージだけでは改善出来ません。

では、次にふくらはぎパンパンの姿勢をご説明していきますね。

⚫ふくらはぎパンパン姿勢


骨盤が前にスライド→ふくらはぎで支える!
スウェイバック姿勢という言葉を耳にしたことはありませんか?

<代表例>
・骨盤が前にスライド
・上半身が後ろに傾く
→ 骨盤が前に移動(前ももで支える)

重心が前がかりになるため、体が前に倒れないように
ふくらはぎへの負担を増やし姿勢を維持しているのです。

今回は、 スウェイバック姿勢改善&ふくらはぎ・すっきりストレッチを紹介していきます!

<股関節可動域向上 お尻エクササイズ(左右30秒 1セット)>


⚫やり方
①体育座りの姿勢から、 片足を前後に曲げる
② 両手は腰、 軽く顎を引く。顎の下はこぶし1個分が目安
③ 股関節動作でお尻を後ろへ引く→戻すを繰り返す
⚫注意点
・お尻が引き伸ばされる位置まで引く
・胸を張った状態を保ち、猫背にならないように注意する

<前鋸筋活性化・ふくらはぎストレッチ(30秒 1セット)>


⚫やり方
① 四つん這い姿勢から両膝を床につく。この時、肩の真下に両手がくるようにセット
② 両手でゆっくり床を押しながらお尻を上に持ち上げる
③ もも裏・ふくらはぎが伸びるポイントで呼吸を繰り返す
⚫注意点
・あごをあげすぎたり、引きすぎたりしないよう注意しながら行う。

【まとめ】
日頃の姿勢や、間違った筋トレ・ストレッチを行うことで、あなたの悩みを更に悪化させてしまうこともありす。
なかなか、体の悩みが改善されない方は一度見直してもいいかもしれませんね♪

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分