【管理栄養士解説】漢方で健康的なダイエットを

こんにちは!
管理栄養士の野澤です!
今回は「漢方を利用した健康的なダイエット」についてお話ししていきます!
ダイエットと聞くと、食事制限や運動を思い浮かべる方が多いですが、実は漢方もダイエットに役立つ方法の一つです。
特にダイエット初心者の方にとって、漢方のアプローチは、新たな可能性を開くかもしれませんよ?

漢方は、中国の伝統医学に基づいており、体質や症状に合わせた自然な素材を使用します。
ダイエットに関連して、漢方は体の内側からのバランスを整えることに重点を置き、
体調を整えながら健康的な体重減少を目指します。

これにより、一時的な体重減少ではなく、長期的な健康維持に寄与することが期待できます。

このブログでは、漢方を用いたダイエットの基本原理と、その実践方法について、初心者の方にも分かりやすく解説します。
漢方の持つ自然治癒力を利用して、健康的にダイエットを進めるためのヒントをご紹介します。
それでは、漢方を通じた健康的なダイエットの世界を一緒に探っていきましょう。


【1】漢方の基本の「き」

漢方は体のバランスを整えることを重視しています。
体が健康な状態にあれば、自然に適切な体重を維持しやすくなります。
漢方の基本の「き」を理解し、バランスを整えることがダイエット成功の第一歩です!


【2】漢方薬の活用

①診断と個別処方

漢方薬は一般的な症状に対するものだけでなく、個々の体質や病状に基づいて処方されます。
漢方医は診断の際に舌や脈を診るなど独自の方法を用い、患者の陰陽や五行のバランスを評価します。

②複数の生薬の組み合わせ

漢方薬は複数の生薬を特定の割合で組み合わせて処方されます。
各生薬にはそれぞれ異なる作用があり、相互に補完し合って治療の効果を高めることが狙いです!

③補陰と瀉陽の原則

漢方医学では、陰陽のバランスを重視します。
体が陰性の状態(冷えている、静的な状態)であれば陰補(補陰)の漢方薬が、
陽性の状態(炎症や興奮状態)であれば陽瀉(瀉陽)
の漢方薬が使われることがあります。

④体質に合わせた処方

人それぞれの体質や生活習慣によって異なるため、同じ症状でも処方される漢方薬は異なります。
漢方医は患者の生活環境や体質を考慮し、バランスを取りながら処方を行います!

⑤漢方薬の形態

漢方薬は様々な形態で提供されます。
一般的な形態には、生薬をそのまま使用する湯剤、顆粒、丸剤、外用薬などがあります。
患者の好みや病状に応じて選択されます。

⑥継続的な摂取

漢方薬の治療はしばしば継続的な摂取を必要とします。
即効性が求められる場合もありますが、基本的には体のバランスを整えるプロセスが時間を要するため、
漢方薬は継続して服用することが一般的です!

※漢方薬の効果や使用方法は個人差がありますので、専門の漢方医の指導を受けながら利用することが重要です。


【3】一般的にダイエットに関連する漢方薬(一例)

顔に手を添える女性

①脂肪排出を促進するもの
大黄(ダイオウ): 消化器官を刺激し、脂肪の排泄を促進するとされます。
枳殻(キカク): 湿気を排除し、体内の余分な水分を減少させる効果があります。

②新陳代謝を活性化するもの
人参(ニンジン): 血行を促進し、新陳代謝をサポートします。
陳皮(チンピ): 消化機能を向上させ、代謝を活性化させる働きがあります。

③食欲抑制や血糖コントロールに寄与するもの
山楽(サンガク): 食欲を抑制し、消化をサポートする作用があるとされます。
イチョウ葉(イチョウヨウ): 血糖値のコントロールに寄与するとされ、食欲を抑制する効果も期待されます。

④ストレス対策や心のバランスを整えるもの:
甘草(カンゾウ): ストレスの緩和や消化機能の向上に寄与するとされます。
龍眼肉(リョウガンニク): 精神を安定させ、気を鎮める作用があるとされます。

※これらの漢方薬の使用に際しては、個別の状態や体質に合わせた処方が必要です。
専門の漢方医に相談し、正確な情報と指導を得ることが大切です。


【4】食事との組み合わせ

種類豊富な食材

漢方を取り入れたダイエットは、食事とのバランスも欠かせません!
五行説に基づき、食材の性質や味に気を配りながら食事を工夫することで、漢方の効果を最大限に引き出すことができます!

【5】適度な運動

漢方では体を温めることが重要視されます。適度な運動は血流を促進し、体温を上げるのに役立ちます。
ウォーキングや太極拳など、穏やかな運動が漢方と相性が良いと言えます。

【6】ストレス管理

ネガティブ

漢方では心と体は密接に関連していると考えられています。
ストレスが過剰になると体調不良が引き起こされるため、漢方を活用したダイエットでは心のバランスも重視しましょう。
瞑想や気功などがストレス緩和に効果的です!


漢方を取り入れたダイエットは、単なる体重の減少だけでなく、全体の健康を考えたアプローチです。
ただし、個々の体質や状態によって効果は異なりますので、専門家の指導を受けながら実践することが大切です!
漢方を通じて、健康的で持続可能なダイエットを目指しましょう!

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分 都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分 東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分 都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分