BLOG
  • HOME
  • ブログ
  • 未分類
  • 【これだけは摂っとけ!?】年齢別で摂取すべきサプリメントを現役パーソナルトレーナーが徹底解説

【これだけは摂っとけ!?】年齢別で摂取すべきサプリメントを現役パーソナルトレーナーが徹底解説

たくさんの種類の野菜

こんにちは!
神楽坂・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITAS代表の岡田です!

今回は年齢別に摂取した方がいいサプリメントについてお話ししたいと思います。
普通に暮らしていても足りていない栄養素は多くあり、サプリメントで補っているという方も多いのではないでしょうか?

実は年齢によって不足しがちな栄養素は変わってくるので、摂ったほうがいい栄養素も変わってきます。

今回は、30代、40代、50代と年齢別でそれぞれ解説していきたいと思います!

サプリメント

サプリメントとは?

サプリメント=薬というイメージの方も多いですが、実はサプリメントは薬ではありません。
正しくは「健康食品」で、特定の成分が凝縮されたカプセルや錠剤のことを指します!

医薬品は薬剤師のいるドラッグストアか病院でしか入手することができませんが、
健康食品であるサプリメントはコンビニやスーパーなどで自由に購入することができます!

サプリメントの役割は食事だけでは足りない栄養素を補うことにあり、主に3つに分けられます。

ビタミン、ミネラルなどの体の基礎を作る成分が入っているサプリメントを「ベースサプリメント」といいます。

乳酸菌や青汁など、健康を増進させるものを「ヘルスサプリメント」

ハーブやウコンなど、医薬品に近い作用があるものが「オプショナル・サプリメント」といいます。

30代におすすめのサプリメント

30代は、4〜50代とくらべて比較的体調が安定している年代です!

おすすめなのは「鉄分」を摂ることです。

特に女性の場合、毎月の月経で鉄分が不足している可能性があります。
鉄分には肉や魚に含まれる「ヘム鉄」と、ひじきやほうれん草、プルーンなどに含まれる「非ヘム鉄」の二種類あります。
サプリで取る場合には、吸収率がよく、血液になってくれる「ヘム鉄」を選びましょう!

また、30代は働きながら子育てをしている女性が多い年代でもあります。
日頃のストレスやイライラを抱えやすい年代でもあり、精神を落ち着かせてくれる「カルシウム」や「マグネシウム」もおすすめですよ!
 
ですが、この年代の方に多いのが「サプリメントの過剰摂取」
大量のサプリメントを飲んでお腹いっぱいになってしまい、食事の量が少なく、より一層必要な栄養素が取れなくなってしまう…
というのは、サプリメント好きの方に多い状況です。

サプリメントはあくまで「食事で足りない分の栄養素を補うもの」であると認識し、
必要最低限の量を必要な期間だけ飲むようにしましょう!

40代におすすめのサプリメント

40代になると、女性ホルモンが徐々に低下してきます。
女性ホルモンが減ってくると更年期の症状が現れるようになります。
更年期の症状は主にめまい、イライラ、発汗、食欲不振などで、肩こりや疲れやすさも症状として現れます。

更年期の症状が現れ始めたら、女性ホルモンのような働きをしてくれる「イソフラボン」を摂るのがおすすめです!

イソフラボンは、腸内でエクオールという物質に変わり、女性ホルモンと同じような働きをします。
しかし日本人の半数は腸内でエクオールを産出することができません。
そのため、「エクオール」のサプリメントを摂取するのも効果的です。

50代以上におすすめのサプリメント

50代でも引き続き女性ホルモンの代わりになる「イソフラボン」「エクオール」、
ホルモンバランスを整える「ビタミンE」がおすすめです。

また、女性ホルモンの低下により骨密度が減ってしまうので「カルシウム」を摂取しましょう。
ビタミンDと一緒にカルシウムを摂ることで吸収率が上がるので、合わせてビタミンDもおすすめです。
リンや食物繊維を一緒に摂るとカルシウムの吸収を邪魔してしまうため、できれば控えましょう。

まとめ

女性は女性ホルモンの分泌が年々減っていきます。
更年期かな?と思ったら女性ホルモンの代わりになってくれるサプリメントを取り入れてみましょう。

ただ、サプリメントはあくまで補助的な役割のものです。
サプリメントで補うからと適当な食生活にならないよう注意しましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アーカイブ