ピスタチオの効能とは?現役管理栄養士が解説

お酒のおつまみ。ピスタチオの素焼き

皆さん、こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASの管理栄養士の野澤です

最近、スーパーやコンビニでも「ピスタチオ」を使った商品が多く見られられるようになりましたね!
皆さん、ピスタチオにはどんなイメージを持ちでしょうか。

今回はピスタチオが持つ驚きの効能についてご紹介していきますね!


◯ピスタチオとは?

ピスタチオ(pistachio)は、ウルシ科カイノキ属という木になる木の実のことを言います。
鮮やかな緑色をしていることから「緑の宝石」とも呼ばれており、香りや味が良く栄養価が高いことから日本では「ナッツの女王」と呼ばれています。
ピスタチオの原産地は、古代トルコやペルシャなど地中海沿岸地方と言われており、自生していたものを食用に栽培するようになったのがはじまりとなっています。
その後、ヨーロッパから1880年代にアメリカへ伝わり、世界中で親しまれるようになりました。
現在、ピスタチオの生産については、イランで全体の約50%を生産しており、次いでアメリカのカリフォルニア州、トルコ、シリアと続いています。
日本で出回っているピスタチオはほとんどがアメリカ産となっています。
機会がありましたら、パッケージに表示されている原産国を見てみてくださいね。
1年を通して店頭に並ぶピスタチオですが、アメリカやイタリアなど北半球が産地のものは秋である9〜10月に旬を迎えております。


◯ピスタチオの種類

コンビニやスーパーで販売されているピスタチオには、主に2種類あり、生の状態のもの・ローストされた状態のものがあります。
生のピスタチオは、柔らかい触感とコクのある甘みが特徴です。
生のピスタチオとは、加熱や味付けなどの加工を行っていない、収穫されたままの状態のピスタチオを言います。
ローストしていないため鮮やかな緑色をしており、そのまま食べるのはもちろんお菓子や料理としても使うことができます。
ローストされたピスタチオは素焼きされた状態のことを言います。
香ばしさやカリっとしたナッツ特有の食感を楽しむことができるのが特徴です。


◯ピスタチオの効果・効能

続いて、ピスタチオに含まれる栄養素が持つ効果・効能・働きについてお伝えしますね♪

①β-カロテン

β-カロテンには強い抗酸化作用があり、ストレスなどで発生する活性酸素を除去して
老化を防止したりがん・動脈硬化など生活習慣病を予防したりする効果があります。
また、ビタミンAとして働き、視覚機能の改善・目や皮膚の粘膜を健康に保つ・免疫機能をコントロールするといった効果も期待できる栄養素です。

②不飽和脂肪

ピスタチオの約50%は脂質でできており、その脂質の多くは不飽和脂肪酸となっています。
不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸は、血中の悪玉コレステロールを減らし、コレステロール値を安定させる働きがあります。
この働きによ理、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立つと言われています。
また、オレイン酸には肌の乾燥を防ぐ効果もあり、肌トラブル予防に効果があります。

③不溶性食物繊維

ピスタチオには不溶性食物繊維が多く含まれています。
この不溶性食物繊維は便のカサを増やして腸を刺激し、腸のぜん動運動を促進する働きがあります。
それにより、便秘の予防・解消に期待できます。

④カリウム

カリウムは必須のミネラルの一種で、他のナッツに比べてピスタチオには多く含まれています。
なというむの働きとして、ナトリウムを排出し、血流を改善してむくみを予防するといった効果が期待できます。

⑤ビタミンB2

ビタミンB2を摂取することで、皮膚・毛髪・爪など全身の発育を促したり
皮膚や粘膜を健康に保って口内炎やニキビなど肌トラブルを予防などの効果が期待があります。
ビタミンB2をはじめビタミンB群が不足すると、糖質や脂質がエネルギーに変換されず、体に蓄積してしまいます。
食事制限やダイエットをしている際は、ビタミンB2を積極的に摂取することで、効果的にダイエットすることができます。

⑥ビタミンB6

ビタミンB6はたんぱく質の代謝を促し、丈夫で健康な皮膚や粘膜・毛髪・歯・爪を作るのに効果を発揮します。
また、セロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質の合成にも関わっており、精神を安定させる働きを持っています。
PMS(月経前症候群)の症状改善に繋がるため、PMSに悩まされている女性は積極的に摂取したい栄養素と言えます。

◯ピスタチオの注意点

ピスタチオに含まれる、不飽和脂肪酸は熱に弱い性質があります。
不飽和脂肪酸を効果的に摂取したい場合は、生のピスタチオを選ぶようにしてみましょう!
また、ピスタチオの50%は脂質でできているため、食べ過ぎるとニキビができやすくなってしまいます。
目安としては1日10粒にするようにしましょう。
また保存方法にも注意が必要です。
ピスタチオを保存する際に気をつけたいのが「酸化」です。
ピスタチオには油脂が多く含まれてるため、空気(酸素)にふれると傷むのが早まってしまう特性があります。
酸化を防ぐために、保存する際は真空パックや密閉できる瓶がおすすめです。
また、生のピスタチオは水分が多いため、常温で保存するとカビが生えてしまう可能性が!
なるべく冷蔵庫で保存するようにしましょう。
さらに、ピスタチオを含むナッツは光にも弱いため、直射日光を避けるようにしましょう。

今後間食代わりにピスタチオを取り入れてみませんか?

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分