【太るタイプ別】太りやすい食事と改善方法

みなさんこんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASのエステティシャン兼管理栄養士の野澤です。

食事を意識したダイエットといっても、自分の体に合わないとなかなか効果も出ず、続きませんよね。
今回は太り方のタイプ別に合ったお食事の気をつけ方をご紹介していきます。

■タイプ診断①『脂質過多タイプ』

①バラ肉やベーコンをよく食べる
②フライや唐揚げ、カツ等が好き
③マヨネーズを使ったものが好き
④ご飯などの主食を減らしている
⑤お惣菜やお弁当を買ってよく食べる
2つ以上当てはまったあなたは『脂質過多タイプ』

■タイプ診断2『糖質過多タイプ』

①ラーメンにライスをよくつける
②ご飯のおかわりをする
③コーヒーや紅茶に砂糖を入れる
④炭酸や甘いジュースをよく飲む
⑤麺類をよく食べている
⑥口寂しいと飴やガムをよく食べる
2つ以上当てはまったあなたは
『糖質過多タイプ』

■タイプ診断3『カロリー過多タイプ』

①飲んだ後の締めを必ず食べる
②甘いものやお菓子をよく食べる
③単品料理を食べることが多い (丼もの、カレーなど)
④お腹いっぱいになるまで食べる
⑤ほぼ毎日晩酌する
2つ以上当てはまったあなたは
『カロリー過多タイプ』

■タイプ診断4『食物繊維不足タイプ』

①便秘がち
②食事はあまり噛まずに食べている
③野菜は生野菜(サラダ)が多い
④野菜や海藻を食べないことが多い
⑤食事に彩りがなく、茶色っぽい
2つ以上当てはまったあなたは
『食物繊維不足タイプ』

ご自分のタイプは見つけられましたか?
当てはまるタイプのアドバイスを読んで最善の食事法を見つけましょう

■脂質過多タイプの改善方法

鶏の唐揚げ

揚げ物やバラ肉、マヨネーズなど脂質の多いものを控えめに。
吸収を抑える食物繊維や緑黄色野菜、緑茶、烏龍茶を積極的に取り入れましょう。
緑黄色野菜は抗酸化成分も豊富なため、特におすすめです!
糖質オフダイエットにありがちな、主食を抜いたり減らしてしまうと、おかずの量が増え脂質の取りすぎになります!
主食の食べなさすぎが意外な落とし穴です。
しかし、食べ過ぎには注意です。適量を取るようにしましょう。

■糖質過多タイプ

小麦粉と小麦食品

最初に、糖質の吸収を穏やかにする、食物繊維が豊富な海藻、キノコなどを食べるようにしましょう
また、お酢にも糖の吸収を穏やかにする働きがあるようです。
赤身肉や白身魚、大豆製品等のタンパク質が豊富な主菜も一緒に摂ることで、満腹感も得られます!
糖質のとりすぎや偏り、主食の重ね食べを無理なく予防することができます。

■カロリー過多タイプ

栄養満点!シズル感が漂う焼き肉

外食の時は丼もの等の単品料理より、ご飯とおかずが別皿の定食を!
野菜や海藻等の噛みごたえのあるおかずも追加して、ゆっくり食べることで食べ過ぎ防止に。
ステーキなども噛んで食べることに繋がるのでおすすめです。
脂質の吸収を抑えたり、緩やかにする食物繊維も積極的に摂るとなお◎

■食物繊維不足タイプ

キノコの盛り合わせと紅葉

外食やお惣菜、お弁当等は彩りが良いものを選んだり、野菜や海藻、きのこ、お芋、お豆を積極的に摂ることで
満腹感が生まれ、食べ過ぎ予防になります。また、最初に食べることで糖の吸収を穏やかにします。
毎食小鉢2皿を目標にしましょう!

いかがでしたでしょうか
毎日の食習慣と生活習慣が鍵です。
ご自分に合った食事を日々積み重ねていくことで、健康的に、且つ効率的にダイエットができます
是非今日の食事から意識していきましょう

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分