BLOG
  • HOME
  • ブログ
  • 未分類
  • 皮下脂肪と内臓脂肪の違いは?体脂肪の減らし方を現役トレーナーが徹底解説

皮下脂肪と内臓脂肪の違いは?体脂肪の減らし方を現役トレーナーが徹底解説

パーソナルジムQUALITAS南青山・表参道店のエステ風景

皆さんこんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITA代表トレーナーの岡田です

今回は、体脂肪が気になっている方必見の記事となっておりますので、是非チェックしてみて下さい!

●「内臓脂肪」と「皮下脂肪」

みなさんは、内臓脂肪と皮下脂肪、どちらの耳にしたことがあると思います。

では、みなさんはどちらが実際、体に害を及ぼしやすいかご存じでしょうか?

それは・・・

スバリ「内臓脂肪」です!

では、皆様はなぜ内臓脂肪が皮下脂肪に比べて体に害を及ぼしやすいのかをご存じでしょうか?

今日は、ダイエットのためにも、健康のためにも知っておきたい皮下脂肪と内臓脂肪の違いを解説したいと思います!


●「内臓脂肪」と「皮下脂肪」のちがいって?
まず、皮下脂肪は皮膚の下にある脂肪のことで、筋肉の上に蓄えられます。
主に女性につきやすいと言われていて、下腹部や太もも周りにつきやすい脂肪です。

一方、内臓脂肪はその名の通り内臓につく脂肪で、男性につきやすいと言われています。

どちらの脂肪も、過剰なカロリーを摂取して、余った糖質や脂質が中性脂肪という形に変換され、体に蓄積されたものです。


●「内臓脂肪」が増えると良くない理由
脂肪は、エネルギーの貯蔵庫としての役割を果たしています。

ですが、脂肪は貯蔵庫という働きだけではなく、いろいろな物質を分泌するという役割を持っています。

物質の一つとして、生体維持にかかわる生理活性物質『サイトカイン』があります。

脂肪細胞から作られるサイトカインは、血液中の糖や脂肪、血圧のコントロールに影響を与えていることが近年分かってきています。

そのほかにも、インスリンの働きを助ける「アディポネクチン」や、食欲を抑える「レプチン」などを分泌しているんです。

つまり、脂肪細胞はすべて悪者というわけではないのですが、内臓脂肪が過剰に増えてしまうと、サイトカインなどの善玉物質のの分泌に異変が起こりやすくなり、次のような悪影響が出ると言われています。

・インスリンの感受性が低下する
・血中の中性脂肪やコレステロールが増える
・アディポネクチンの分泌が減少する

このように内蔵脂肪が増えると、脂肪を燃焼させたり、動脈硬化を予防する生理活性物質の分泌も減るという特徴もあります。

動脈硬化を予防する作用が低下してしまうということは、生活習慣病のリスクが上がりやすくなってしまうということにもなります。

このように、内臓脂肪の増加は、間接的に体に悪影響を及ぼしてしまうんです。


●内臓脂肪を落とすポイント
ここで嬉しいのが、内臓脂肪は「増えやすい」という性質を持ちますが、同時に「燃焼されやすい」という性質も持ちます。

内臓脂肪を減らす一番のポイントは「運動」と「食事制限」です。

最近の日本人は食の欧米化がひどく進んでいるとも言われています。

運動では、有酸素運動に加え、代謝を上げやすいウェイトトレーニングを日頃から行うこと、
ファストフードなどの脂質を多く含む食品をさけ、和食などの脂質の少ないものを食べるようにしてみてください!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アーカイブ