【徹底解説】朝起きたら身体が痛い理由と対処法

のびをする女性

こんにちは!QUALITASトレーナーの櫻井です!😄
皆さんは自分自身がどんな寝相で眠っているか知っていますか??
歩行や座ることに比べて圧倒的に費やす時間が多い「睡眠」💤
人は人生のおよそ3分の1を眠って過ごしています。
そのため「睡眠」が健康に与える影響は大きいです。
 
朝起きたら「腰が痛い」「肩が痛い」「首が痛い」という経験はありませんか??
それ実は寝相に問題があるかもしれないんです!Σ(・□・;)
 
 
今回の記事はトレーナー目線から見る
「理想の眠り方(寝相)」
について解説していこうと思います!
 
 

「仰向け」「横向き」「うつ伏せ」どれ?

 
人の寝相の種類といったら大きく分けてこの3つになると思います。
 
人それぞれ昔からの癖や好みはありますが、
実は「横向き」が体には良いと米ニューヨーク州立大学の研究チームが発表しています。
 

「仰向け」「横向き」「うつ伏せ」の3通りの寝相と認知症の原因物質とされるアミロイドβの排出量の関係を調べたところ、「横向き」が最も脳内のアミロイドβを効果的に排出した。
この結果から、「横向きで寝ることが認知症予防に繋がる可能性がある」

 
 
また「仰向け」だと喉の気道が狭くなることで睡眠時無呼吸症候群や誤嚥性肺炎を起こす
リスクが高くなり、通常に比べて心疾患の発症リスクが3.2倍にもなることがわかってきています。
 
 
「うつ伏せ」だと肋骨が圧迫され呼吸が浅くなったり、
腰に負担をかけ腰痛を誘発する原因にもなります。

 
以上のことから「横向き」が体に良いと言われる所以です。

理想の姿勢

 ここまでは将来的に陥る疾患のお話でしたが実際気になるのは、朝起きて
「腰が痛い」「肩が痛い」「首が痛い」というところだと思うので
なぜ痛くなるのかを図を用いて解説していきます。

 「仰向け」で寝ている方がよく「腰が痛い」「首が痛い」とおっしゃいます。
その原因はこれです。下の左の写真の赤い部分に注目してください。
この寝方は本来の人間の理想的な骨の弯曲に逆らうような寝方になっていて赤い部分に負担をかけてしまってます。
この状態で長時間いることが痛みの原因なんですね。
 
なので右の写真のように首、腰、ひざ下にクッションのようなものをおいてあげるとその痛みが解消するかもしれません!

「横向き」で寝ている方によくあるのは「肩が痛い」「腰が痛い」。
その原因はこれです。
 
仰向けの原因とはぼ変わりません。
本来あるべき姿勢ではなくなると人間は痛みを誘発させます。
そうさせないために右の写真のような工夫をしてあげます。

冒頭で説明した通り人は人生のおよそ3分の1を眠って過ごしています。
今までの不調の原因は寝相にあるかもしれませんよ?!😏
 
是非一度、自分の寝相を見直してみましょう!

この記事の監修者】 
QUALITASトレーナー 櫻井修一

【保有資格】
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)

【経歴】
トレーナー養成専門学校在学中、アメリカ最高峰の資格を取得。卒業後、某ヘルスケアIT企業が運営するパーソナルジムに就職。年間1000本以上のセッションを担当。その後、フリーランスとして活動し、数々のアスリートやモデル、著名人の指導やトレーナーの育成に携わる。


【青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITAS】
青山・神楽坂エリアに店舗を構えるパーソナルジムQUALITASは、「人生が変わる90分」をCONCEPTに、「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 「食事指導」を組み合わせた、 まったく新しいスタイルのパーソナルジムです。
トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)、食事指導を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

体験レッスンをご希望の方は下の体験レッスンお申し込みボタンをクリックしてください!

皆様のお申し込み、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗詳細

QUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

QUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分