【超重要!?】ビタミンBのすごい効果について

皿の上のビタミン素材

みなさんこんにちは!

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASの管理栄養士兼エステティシャンの野澤です。

普段からトレーニングや運動を日常生活で行ってる方は、健康のためにマルチビタミン、ビタミン類などのサプリメントも摂取されてるかと思います。

今回は数あるサプリメントの中で、ビタミンBについて解説していきます。

ビタミンBとは

ビタミンBは私たちが生きるためのエネルギーをつくるのに絶対的に欠かせない栄養素になります。

ビタミンB群はどれかひとつだけでは効果を発揮しにくく、
お互い助け合いながら働くビタミンです。
ビタミンB群は酵素の補酵素としての働きがあります。

特に代謝と深く関係しており、タンパク質、脂質、糖質をエネルギーに変える栄養素です。
ビタミンB群は動植物性食品に広く存在していて、ビタミンB群は普通の日本人の食生活では不足することはないと考えられがちなビタミンBですが、実際はかなりの数の潜在性欠乏者がいると考えられています。

不足すると?

ビタミンB群をしっかりと摂取できず不足になってしまうと、身体に以下のような様々な状態になる可能性があります。

  • ビタミンB6が不足すると、外見の美しさに悪影響を引き起こす可能性があります。
  • ビタミンB9が不足すると、お腹が緩くなることがあります。
  • ビタミンB12の不足は突然のふらつきや急な動きでふらっとすることがあります。
    またトレーニングで最後まで頑張れなかったり息が上がってしまったり、
    食べる量が減ったりということなどがあります。
  • それ以外のビタミンB12や葉酸が不足すると、健康的で元気な気持ちを維持するのが難しくなったりします。
    また、痛みを感じたり感覚がおかしくなったりします。

ビタミンBの種類

ビタミンB群には8種類の栄養素があります。

①ビタミンB1 ②ビタミンB2 ③ビタミンB6 ④ビタミンB12 ⑤ナイアシン ⑥パントテン酸 ⑦葉酸 ⑧ビオチン

ビタミンは油に溶けやすい【脂溶性ビタミン】と、水に溶け水と一緒に移動する【水溶性ビタミン】に分けられます。

その水溶性ビタミンのうち、ビタミンC以外のビタミンが「ビタミンB群」に該当します。

各ビタミンBの主な働き

ビタミンBが8種類あることがわかったと思いますが、どのような働きや効果があるのか解説していきます。

(ビタミンB1)・・・糖質からエネルギーをつくり出すときに役立ちます。

        神経の機能を正常に保ちます。

        豚のヒレ肉、大豆などから摂取できます。

(ビタミンB2)・・・脂質の代謝に役立ちます。動脈硬化や老化を進行させる過酸化脂        質の分解に役立ちます。皮膚・爪・毛の成長をうながします。 

        アーモンドやレバーなどから摂取できます。

(ビタミンB6)・・・たん白質の代謝に役立ちます。

        神経の機能を正常に保ちます。

        まぐろの赤身、バナナなどから摂取できます。

(ビタミンB12)・・・赤血球の生成を助けます。

        神経の機能を正常に保ちます。

        豚レバーやあさりなどから摂取できます。

     

(ナイアシン)・・・皮膚の機能を保持します。

        糖質・脂質・たん白質の代謝に役立ちます。

        たらこやまぐろの赤みなどから摂取できます。

(パントテン酸)・・・脂質・糖質・たん白質の代謝に役立ちます。

          鶏レバーや納豆などから摂取できます。

(葉酸)・・・たん白質を作るのに役立ちます。

      正常な赤血球の生成に役立ちます。

      牛レバーやほうれん草などから摂取できます。

(ビオチン)・・・脂質・糖質・たん白質の代謝に役立ちます。

       皮膚の機能を保持します。

       鶏レバーや卵黄などから摂取できます。

まとめ

ビタミンBとは①ビタミンB1②ビタミンB2③ビタミンB6④ビタミンB12

⑤ナイアシン⑥パントテン酸⑦葉酸⑧ビオチンの8種類の栄養素のことです。

水溶性ビタミンなのでたくさん摂っても尿中に排泄され流ため、毎日コンスタントに摂取したい栄養素になります。ビタミンB群は互いに助け合ってはたらくため、バランス良く摂取することができるように日々の食生活を意識してみてください。
また、
・最近疲れやすい
・やる気が出ない
・皮膚炎や口内炎を繰り返す
など、ビタミンB群が不足しているサインに気づいたら、
ビタミンB群が豊富な食材を増やしたり、サプリメントを摂取して体調を整えてください。

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分