【初心者必見】筋トレを効果的に行うためのトレーニングギアをご紹介

筋トレグッズ

皆さん、こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

本日はトレーニングギアについて紹介します!

ジムでトレーニングをする若い男性

トレーニングギアとは?

まず初めにトレーニングギアとはなにかご説明します。
トレーニングギアというのはケガを防いでくれたり無駄な力を使わないようにしてくれます。

それではトレーニングギアにはどんな物があるのかご説明します。

トレーニングギアの種類

まずはトレーニンググローブです。
トレーニンググローブは主に手のひらにできる豆を防いでくれます。トレーニング中にダンベルやバーベルを握る事が多くあるためよく手のひらに豆ができてしまいます。

その豆がつぶれたりしてしまうとトレーニングができなくなってしまうためその予防としてトレーニンググローブをつけます。

それに加えて手のひらに滑り止めなどがついていると滑り止めの効果もありグリップ力もあがります。

こちらのトレーニングギアは絶対にトレーニング専用のグローブを買わなくても軍手などで代用する事も可能です。

次にご紹介するのはリストラップです。

こちらの商品は名前をみて分かるように手首の保護に使われます。

しかし、リストラップをつけると可動域が制限されてしまうため特に高重量を扱う時に使います。

次にパワーグリップです。

パワーグリップは主に背中の種目やる時に使うことが多いです。

パワーグリップを使うことにより握力が必要な種目をやる時に気にせずに使う事ができます。

背中の種目は特に重い重量を扱う事が多いためどうしても握力を使ってやります。そうすると後半まで握力が続か無くなってしまいます。

パワーグリップはトレーニンググローブと併用して使う事もおすすめです。

パワーグリップだけですと握力は使いませんが、
グリップ自体が手のひらで擦れてしまって豆が潰れてしまったりする事があります。そこでトレーニンググローブなどをつけていただくとその擦れも軽減してくれるため背中のトレーニングを最後までやり切る事ができます。

次にパワーベルトです。

パワーベルトは腹圧を高めるためにあります。
よく腰の痛み防止に使うと勘違いをしている方もいますが本当の狙いは腹圧を高めるためにあるのです。
腹圧とは腹腔内部にかかる圧力の事をいいます。
骨格が姿勢を保つうえでの基本構造ですが骨盤と胸郭の間は空白スペースがあります。 その空白スペースには体幹筋群があり収縮により「腹圧」を高めることで、コルセットのように体幹下半分を引き締めます。

注意点

高重量のスクワットやデッドリフトをやる時、重さに対しての腹圧が弱くなってしまう事があります。

そのためパワーベルトをつけてより腹圧を高めてくれて高重量も扱う事ができるようになります。

今回はトレーニングギアをご紹介してきましたが、
必ずこのトレーニングギアを使用しろというわけではありません。
トレーニングギアはあくまでも補助をする役割のため、当たり前ですがトレーニングギアなしでできるのであれば使う必要はありません。

逆にそのトレーニングギアに頼りすぎてしまうと元々ある身体機能の衰退にも繋がってしまいます。
そのためトレーニングギアなしでは扱えない重量だったりトレーニングギアをつけないとフォームが崩れてしまう時に使用するようにしましょう。

まとめ

今回は4つのトレーニングギアのご紹介をしました。
トレーニンググローブ、リストラップ、パワーグリップ、パワーベルトです。

まだまだ他にもトレーニングギアはたくさんあります。ですが主に使われているトレーニングはこの4つです。筋力トレーニングに慣れてきてどんなトレーニングギアを買えばいいか分からない方がいればこちらのトレーニングギアをオススメします。そしてトレーニングギアをうまく使いこなし毎日のトレーニングをフルパワーでできるように活用していきましょう。

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分