【寝不足はダイエットの敵!】睡眠不足がダイエットに与える影響について現役パーソナルトレーナーが徹底解説

爽やかに目覚める女性

こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

仕事や育児で忙しい方は、睡眠の時間を後回しにしてしまい、睡眠不足に陥ってしまっている方も少なくないと思います。

忙しい人ほど睡眠時間を削ってしまいがちですが、実は睡眠は疲労回復だけでなく、ダイエットにも大きな影響を与えています。

今回の記事は、睡眠がダイエットに与える影響について解説していきたいと思います。
最近、寝つきが悪い、睡眠の質が良くないという方必見です!

【睡眠は2種類ある】

女性がベッドで寝ている

ご存じの方も多いと思いますが、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。

レム睡眠とは、急速眼球運動が伴う睡眠で身体は休んでいる状態だが脳は起きている→夢を見て眠りが浅い、心拍や呼吸の変動が見られ自律神経は不安定、体温が上昇している状態のことを指します。

ノンレム睡眠とは急速眼球運動を伴わなず徐波睡眠と呼ばれます。

ノンレム睡眠は脳が休まっており寝返りを打つ程度に身体は起きている状態→夢を見ても覚えていないもしくは見ない程熟睡しており体温は低下している状態のことを指します。

【睡眠が不足すると…】

それでは、睡眠時間が不足するとどのような症状が出てくるのかについて、説明します。

・免疫力の低下

睡眠時間が短い人は免疫力が低下している為、風邪を引きやすい状態になってしまいます
その他にも唾液の分泌量が減り免疫力が低下したり大腸菌が増殖し腸内環境の悪化に繋がります

・認知機能の低下

睡眠不足によって脳の老廃物を除去してくれる機能であるグリンパティックシステムが低下する
この機能が低下するとアルツハイマーや認知症のリスクが高まってしまいます

・食欲のコントロール

睡眠が不足すると、によって食欲抑制ホルモンのレプチンが減少し、食欲促進ホルモンのグレリンが増加すると言われています。

よく睡眠不足と感じている時にこってりしたもの、カロリーが高い物を食べたくなる時がありませんか??

この症状も食欲のコントロールが出来ていない為におきてしまう症状なのです。

【睡眠の質を高めるには】

・白湯を飲む

→胃腸が温まると副交感神経が優位になりリラックス状態で深い眠りにつくことができます。

・ストレッチをする

→寝る前にストレッチを行うことで筋肉がほぐれて血流が良くなる効果、副交感神経優位になりリラックス状態で眠りにつける

・お風呂に浸かる

→お風呂に浸かって体温が上がった後熱が冷め始めて体温が下がったタイミングで眠たくなるのでそこで眠ると深い眠りにつくことができます
ただしお風呂から上がってから1時間は時間を空けるようにしましょう

・腹八分目以下の食事をする

→お腹いっぱい食べると消化活動で内蔵に疲労が蓄積される為、回復するのに時間がかかってしまいます。
これが毎食だと尚更疲労が蓄積されてしまうので注意が必要です!

【ブルーライトカット!】

寝る直前までテレビやスマートフォンを見ていると深い眠りにつくことはできません。

どうしても寝る前にテレビやスマートフォンを見たい方はナイトモードに設定するのがおすすめです◎
→色温度を暖かく設定しておくと、ブルーライトの影響を抑える事が出来ます!

その他、寝室の照明は白色のLED、コンパクト蛍光灯等は避けましょう
→実は、白熱灯やハロゲンライトの数倍のブルーライトなんです!

理想の睡眠時間は7時間~8時間と言われており10時間以上寝る人は7~8時間寝る人よりも健康状態が悪い傾向にあります。
また、6時間未満の睡眠は実は、徹夜した時とほぼ同じ状態と言われています。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。
常に睡眠不足に陥ってしまっていると様々な不調が現れますが睡眠の摂りすぎもよくありません。
寝つきが悪い方、睡眠が短い方、睡眠の質が良くないと感じている方等、この機会に睡眠の質を高める行動をしてみましょう◎

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分