【デブ確定!?】太りやすくなる生活習慣TOP5を現役パーソナルトレーナーが解説

大きなお腹を見てショックを受ける女性

みなさん、こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

突然ですが、最近太ってきたなと感じることはありますか?

太った原因がご自身で思いつく方もいると思いますが、なぜ太ってしまったのか?と疑問に思っている方も中にはいると思います。

そこまで不摂生をしたわけでもないのに太ってしまった場合は、日々の生活習慣の中に原因があるかもしれません。

今回は『太りやすくなる生活習慣』について朝と夜に分けてご紹介していきます。

朝の過ごし方

爽やかに目覚める女性

朝の過ごし方はダイエット成功にとても大切です。
朝の習慣は朝に限らず1日の生活に影響します。
ここからは*やめてほしい*ワースト5をご紹介します。

第5位●水を飲まない

就寝中にも汗をかいており、知らず知らずのうちに脱水になります。

朝の水分摂取は脱水対策はもちろん胃腸に刺激を与える上でも重要です。

白湯、常温水、冷水のどれでも大丈夫なので、朝起きたら水を飲む習慣を身につけましょう。

第4位●トイレに行かない

ダイエットを阻害する要因の一つが”便秘”になります。

便秘を起こす原因に『排便習慣がない』ことがあります。

排便の有無に関わらずトイレに行く習慣を身につけましょう。

第3位●スマホを見る

ダイエットに理想的な生活は
朝から昼にかけて交感神経が徐々に働いてくれることです。

しかし、スマホを触り脳が興奮すると急激に交感神経が活動します。

朝の自律神経の乱れは、1日を通じて自律神経のコントロールに影響します。

第2位●イライラする

朝は時間との戦いですが気持ちに余裕を持ちましょう。

朝にイライラすると食欲を乱す”コルチゾール”の分泌に影響します。

イライラしそうなときは『深呼吸』をしましょう。
ハプニングを想定して、できる限り穏やかに過ごせると良いでしょう。

第1位●朝食抜き

ダイエットの成功には朝食を食べる方がベターです。

朝食を抜くと
『1日の血中値コントロール』
『自律神経の働き』
『体内時計』

これらが乱れてしまいます。

これだけたくさんの影響がありますので
できる範囲で朝食は抜かないようにしましょう。

夜の過ごし方

コーヒーと読書 5

間違った夜の過ごし方はダイエットを阻害します。
忙しい夜の習慣を理解し、睡眠の質を高め
”痩せホルモン”をどんどん作りましょう!

ここからは*やめてほしい*ワースト5をご紹介します。

第5位●お腹がすいたまま寝る

就寝前のドカ食いは問題がありますが、空腹で睡眠の質が下がることも問題です。

また夜間の低血糖に繋がり、頻繁に目を覚ます原因にもなります。

オススメは
『果物』『おにぎり』『MTCオイル』
睡眠の質を上げることに意識して食べ物を摂取しましょう。

第4位●心拍数を高める運動

質の高い睡眠には自律神経の中でも”副交感神経”の働きが大切になりなす。

心拍数と自律神経の関係は強く夕方以降の”息の上がる運動”は副交感神経の働きをブロックします。

夕方以降に体を動かしたいひとは『ストレッチ』『ウォーキング』がオススメです。

第3位●ハラハラ、ドキドキ

”ハラハラ”や”ドキドキ”の感情は交感神経の働きを刺激し、睡眠の質を低下させる可能性があります。

『テレビ』『音楽』『本』

気持ちが穏やかになれる環境がポイント

第2位●ブルーライト除去

質の高い睡眠には夜中”成長ホルモン”の分泌が必要です。

しかし、就寝前(60分)のブルーライトは成長ホルモンの分泌を阻害します。

就寝前はスマホやパソコンは控えましょう。

第1位●水を飲まない

就寝中は水分が奪われ脱水状態になります。

からだは水分が不足すると浮腫むことで対応します。
(水分を溜め込む)

”かならず”就寝前にコップ一杯の水を習慣にしましょう。

自律神経がなぜ重要なのか

ここまでは朝と夜の過ごし方について紹介していきました!

何の過ごし方にも『自律神経』という言葉が出てきました。
ここからは自律神経がなぜ重要なのかを5つにまとめてお伝えします。

①食欲を乱す

自律神経の乱れは食欲を落ち着かせる働きを弱め、食欲を増大させる働きを強めます。
ストレスで”ついつい”食べ過ぎた経験はありませんか?
食欲をコントロールするには自律神経がポイントです。

②リバウンドにつながる

体重は自律神経によりコントロールされています。
急激に体重が変化すると、元に戻そうとする働きが起こります。
繰り返しダイエットするとその働きはさらに強くなってしまいます。

③基礎代謝が下がる

基礎代謝の60%は内臓の働きによります。
内臓の働きを管理するのはみなさんご存知『自律神経』です。
基礎代謝を高めるには筋トレ前に自律神経のコントロールです。

④腸内環境が乱れる

腸内環境乱れると
『エネルギー不足』
『栄養が取り込まれない』
などダイエットに影響します。
腸内環境をコントロールするのは自律神経になります。
食事を意識しても痩せにないときは自律神経に問題があります。

⑤脂肪が減らない

脂肪を燃焼するには交感神経の働きが重要です。
自律神経が乱れると交感神経の働きが弱まります。

脂肪燃焼には睡眠・ストレス管理が必須です。

ダイエットにはいかに自律神経が重要かご理解いただけたかと思います。
リバウンドをしないで痩せるには自律神経が元気な必要があります。
ただ自律神経は些細なことで疲れコントロールが容易ではありません。
では、どのようにしていけば自律神経を整えることができるか見てみましょう。

自律神経を整えるポイント

①優先すべきは睡眠時間を確保

優先すべきは睡眠時間の確保です。
最低”7時間”を目指しましょう。

どうしても難しい場合は”15分”の昼寝を習慣にしてください。
自律神経を整える基盤となるのが【睡眠】です。

②食事のポイントは”質”

食事はカロリーよりも”質”を意識しましょう。

☑️原材料がわかる
☑️加工度が少ない
☑️腐る食べ物(自然に近い)

これらを『まごわやさしい』で取り入れましょう!
サプリメントやプロテインの前に3色しっかり食べてくださいね!

③ストレスは”付き合い方次第”

☑️ストレスを解消する
☑️ストレスを受け流す
☑️ストレスに耐える

ストレスにはたくさんの対処法があります。

オススメは好きなことを”2つ”作ることです。
1日5分でいいので好きなことに時間を使ってくださいね!

④運動のポイントは”楽しく”

自律神経を整える運動の原則は『楽しんで』できる運動です。

☑️ウォーキング
☑️ジョギング
☑️プール
☑️ヨガ

ご自身が楽しんでできる運動であればなんでも大丈夫です!
”楽しんで継続”することがポイントになります!

⑤意外と知られない”低血糖”

低血糖は自律神経を乱すことが研究でも報告されています。

間食をうまく利用し、血糖値をコントロールしましょう。

3時間おきに『黒糖あめ』『はちみつ』『ラムネ』などを撮るのがオススメです。

自律神経を乱す原因はたくさんあります。
完璧にコントロールすることは困難です。

ただ、普段の”ちょっとした”習慣により疲労を減らすことはできます。

体重が増えるたった一つの真実

”からだ処理できる以上のエネルギーを摂るから”

多くのダイエット理論がありますが、原理・原則はこれです!

処理できる以上に食べなければ太ることはありません。

●太る理由

①体のエネルギーを処理する力が弱くなっている

②からだの処理できる力よりも多くエネルギーを摂っている。

あなたはどちらでしょうか??

①エネルギーを処理する力が弱い

代表的な原因が睡眠不足やストレスです。
これらは自律神経を乱しからだのエネルギー処理力を弱くさせます。
このような場合は自律神経のコントロールが必要です。

②エネルギーを摂りすぎる

代表的な原因が”質的”栄養失調です。
体に必要な栄養素が足りず補給するためには”食べすぎる”という反応が起こります。
このような場合は食欲のコントロールが必要です。

何にしてもダイエットがうまくいかない理由は”意思”の問題ではありません。
あなたの体に怒っている問題を教えてくれるサインです。

痩せるために”頑張って”【我慢】していませんか?

もちろん”習慣”や”環境”を変えるためには【努力】が必要な場合はあります。
ただあなたも
『1ヶ月は頑張れたけど・・・』
『我慢が爆発して・・・』

断言します!
ダイエットに無理な我慢が必要ありません!

難しいですが”なぜ”を考えながら一緒にダイエット卒業へ向け取り組んでいきましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分