【比較】糖質制限・脂質制限のメリット・デメリットを現役パーソナルトレーナーが解説

野菜のごはんプレートを食べる

みなさんこんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です。

12月、1月はイベントごとが増える時期ですね。
食べたり、飲んだりする機会が多い中でダイエットを始められる方もいるかと思います。
そこで!本日は2種類のダイエット方法について書いていこうと思います。

その2種類とは糖質制限、脂質制限になります。
みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

その2種類のメリットデメリットを比較しながら書いていきますので
ぜひ最後までお読みください^^

糖質制限とは

小麦粉と小麦食品

糖質制限とはその名の通り糖質を制限することです。
糖質とは私たちが普段、主食で食べているお米やパン、麺などになります。
現代では糖質オフの食品がたくさんあり、普段の主食をそういったものに置き換えるなどの工夫が必要になります。

1日あたりの摂取量の目安として70グラム〜130グラムに抑えるのが理想的です。

【糖質制限のメリット】

  1. お米やパン、麺などを野菜などの他の食材に置き換えることで満腹感を得ることができます
  2. 糖質を0にするわけではなく少しは食べることができるため、ストレスを感じにくいです
  3. 糖質制限をすることで体内の水分が減り、むくみなどがなくなり体重に変化が出やすい(減りやすい)です
  4. 買った食品のラベルを見て、糖質を計算するだけなので気軽に始めることが可能です
  5. 糖質を制限することで、食物繊維やタンパク質などを豊富に摂れるため自然と健康的な食事になります

【糖質制限のデメリット】

  1. 糖質を制限すればいいという解釈を誤って、お肉などを大量に摂取してしまい体重が増えてしまう方もいます
  2. 普段のお食事で炭水化物やスイーツなどの甘いものを摂らないかたは、目に見える効果がわかりずらいです
  3. 糖質制限をすることで体重は減りやすいのですが、普段の食事に戻した途端にリバウンドをしてしまい、糖質制限をする前の体重よりも太ってしまう可能性もあります
  4. 短期間で体重を減らすことで筋肉量も落ちてしまいます

脂質制限とは

とんかつ_箸でつかむ

脂質制限とは脂質(主に揚げ物や炒め物など)を制限することです。
脂質は糖質に比べてカロリーが高いので、脂質を抑えることで自然と摂取カロリーを減らすことが可能です。
脂質は1日の摂取カロリーの20%ほどに抑えることが望ましいです。
グラムで表すと、1日に摂るべき脂質量が約50グラム〜80グラムと言われているので
脂質制限中は半分の約25グラム〜40グラムが目安になります。

【脂質制限のメリット】

  1. 脂質制限は、脂質を抑えるため炭水化物などの主食は食べることができます。その分、おかずや間食を気をつければいいので普段の食事を大きく変えることなくトライすることが可能です。
  2. 脂質制限は体のエネルギーとなる炭水化物を摂取することができるため、筋肉量を減らさずに体重を落とすことができます。
  3. 前述した通り、筋肉量を減らさずに取り組むことができるため、普段のお食事に戻してもリバウンドしにくくなります

【脂質制限のデメリット】

  1. 脂質制限を始めた当初に、体重などの変化がわかりにくいためモチベーションが上がりにくく挫折してしまう方もいます
  2. 脂質は腹持ちがいいため、糖質制限と比較すると空腹感を感じやすくなります
  3. 外食や会食が多い方だと、和食以外は脂質が豊富に含まれているためメニュー選びが大変です

まとめ

いかがでしたでしょうか。
本日は糖質制限と脂質制限のメリット、デメリットについてかいていきました。
糖質制限は短期間で体重が減りやすいですがリバウンドしやすいのが特徴的です。
それに比べて脂質制限は長期的に取り組まないと体重の変動がわかりにくいですが、筋肉量はあまり減らないため、リバウンドのリスクは低いです。

私たちQUALITASでも食事制限のプランがあり、私たちは脂質制限を元にアドバイスをしています。
みなさんもご自身のライフスタイルに合ったダイエット法を試してみてください😉
また、無理な食事制限は危険ですので健康的に取り組みましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分