老化に関係する、「糖化」とは?

皆さん、こんにちは!

表参道・南青山・神楽坂パーソナルジムQUALITASです。

突然ですが、「糖化」という言葉はご存じでしょうか?

「糖化」とは、糖とたんぱく質(アミノ基)が熱によって結合する化学反応のことを言います。

糖化が進行すると体内で「AGE(終末糖化産物)」と呼ばれる〝老化たんぱく質〟が作られて、老化を早めると言われています。

体に活性酸素が過剰に発生して悪さをする「酸化」と並び、2大老化要因のひとつです。

美容業界・医療業界でも研究が進められている「糖化」について、今回は解説していきますね!

糖化とは

ネガティブ

「糖化」とは、たんぱく質が糖質と結びつく反応によって変性してしまうことを言います。

たんぱく質と糖質が結びつく現象のことを「メイラード反応」と呼び、身近なところだと、ホットケーキやお好み焼き、焼き鳥、炒めた玉ねぎなど、こんがり焼けたものに見られます。

いわゆる“コゲ”のことを言いますが、これと同じことが人間に起きることが体の糖化なのです。

体のエネルギーとして使う量を超えて余った糖質と、たんぱく質が体内で結びついてしまうと、糖化されたたんぱく質によって「AGE」と呼ばれる悪玉物質が大量に作られます。

血管、骨、内臓、筋肉、肌、髪の毛と、私たちの体の多くはたんぱく質から構成されているのですが、AGEはたんぱく質を攻撃し、その機能を低下させる働きがあります。

体の元となるたんぱく質が劣化することで、あらゆる老化につながってしまうのです。

胸に手を添える女性

AGEが体にたまると、将来的に糖尿病や心筋梗塞・脳梗塞、がんなどの深刻な疾病につながる可能性が高まるだけでなく、身近なところでは、シミ・しわ・たるみ、薄毛など、美容面でもさまざまなトラブルを引き起こすというデータも多くあります。

体内でAGEをため込まないようにするには?

①糖質の摂り過ぎを避け、食べる順番を工夫する

鮭の和食・朝食・Japanese

体の大部分を構成するたんぱく質の摂取を減らすわけにはいかないため、糖質が余分にならないよう量を減らしたり、食べ方を工夫すると良いでしょう。c

糖質を摂ると血糖値が上がります。

糖はインスリンの働きにより細胞に運ばれてエネルギーとなったり、肝臓にグリコ―ゲンとして蓄えます。

こうして血糖値そのものは下がりますが、体内の細胞に送られた糖が多いと、使い切れずに余った状態となってしまうのです。

血糖値は糖を過剰に摂る、または一気に摂ってしまうと急激に上がってしまいますので、先に食物繊維を多く含む野菜やきのこ類を食べ、血糖値の上昇を緩やかにしましょう。

お菓子

またチョコやアイス、ケーキやクッキーといったお菓子、清涼飲料水は摂り過ぎには注意が必要です。

これらに含まれる糖質は単糖類といって、炭水化物の複糖類とは異なり、吸収が早く血糖値を急激に上げるため、糖質が余りやすく、AGEを作り出す元になるため注意が必要です。

②食事の組み合わせを工夫する

揚げ物などAGEの高いものを食べたいときは、AGEの増加や吸収を抑えてくれる働きがあるものと一緒に摂るのがおすすめです。

たとえば、AGEの吸収を緩やかにすると言われているのがクエン酸。酢やレモンをかけたり、抗酸化作用のある緑黄色野菜を一緒に食べたりすると良いでしょう。

他には、ほうれん草、モロヘイヤ、かぼちゃ、小松菜、春菊。またカテキンを含んだ緑茶やポリフェノールはAGEが作られるのを抑えると言われています。

ちなみに、ブロッコリースプラウトに含まれ、第7の栄養素と呼ばれるファイトケミカルの一種、スルフォラファンは、抗AGE効果が認められています。

また、果物を多くとる人にAGEがたまりやすいと言われてます。

果物に含まれる果糖は、同じ糖質でもブドウ糖より果糖のほうが10倍もたんぱく質とくっつきやすいのです。

③生活習慣を整える

ヨガをする中高年女性(水分補給)

朝食抜き、甘いもののとりすぎなど、悪しき食習慣の改善も必要です。

食事以外では、喫煙、運動不足、睡眠不足、精神的ストレスなどが、AGE蓄積に関与することがわかっています。

まずは、生活を見直すことも大切です。

今後の食生活・生活習慣に気をつけて、「糖化」対策していきましょうね!

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分