コグマ(さつまいも)ダイエットについて

今回は美容大国、韓国で流行っているダイエット方法をご紹介します。
韓国のダイエットといえば有名なコグマ゠さつまいも
韓国のアイドルや芸能人から火がつき、今や定番となったのがコグマ(さつまいも)ダイエット!
1日の中の1食の主食を蒸したサツマイモにするだけでも、どうせやるならちゃんと成功させたいですよね〜
そこでより良い結果になる秘訣をお伝えします!
韓国では多くの有名人が減量に成功したことから話題になっているダイエット方法です。

ところでどうしてさつまいもなの?と思われた方もいらっしゃると思います。
さつまいもには
氣を補い、疲労回復などに繋がる活動エネルギーを生み出す。胃腸を整え便秘改善やむくみ改善の効果、美肌、細胞活性化に繋がり長寿の秘訣食材とも言われています。
食物繊維が豊富なため白米の2倍の食物繊維が含まれます。
だから、便秘解消にもなり腹持ちも抜群!
無理せず痩せたい人は、取り入れなきゃ損な理由のひとつです。


また、特に皮に豊富に含まれる『ヤラピン』はデトックス効果の高い成分です。
腸の運動を促進させ、腸内の老廃物の排出を促してくれます。
さらには豊富に含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウムを排出してくれます。
結果、むくみを解消したり、高血圧を予防してくれる効果が高いです。
そんな最強の食材とも言える
コグマ゠さつまいもですがそのまま何も考えずに食べるのはとてももったいないです。
より良い結果を出すためにも
健康なダイエットになる秘訣をお伝えします!
次にお伝えすることはしっかり覚えておいてください!

①サツマイモは夕食に
一番食べやすいタイミングかなと思います。朝やお昼はゆっくり食べる時間がなかったり
お昼は外食の方も多いですよね。
なので1日の落ち着いている夜に食べるといいと思います。

②夕食のおかずには+わかめと納豆
さつまいもには食物繊維の他にも整腸作用が期待できる成分が含まれているため便秘予防に効果があります。
腸内環境を整え便通良くなりますが
わかめと納豆を追加することで最高の結果へ加速します!
翌朝も快腸になります。

③朝食はフルーツのみ
朝は排泄の時間です。
前日食べたもので不要なものを出す時間です。
消化ではなく排泄にエネルギーを使いたいですよね。
果物には消化に時間がかからずスムーズに進み、食物繊維も豊富です。
なので朝軽くでも少し食べるといいです。

以上の3つを実践していただくと
ただサツマイモを食べるより
断然、健康的に最高の結果を出せるダイエットになるはずです!
ただし、ムリは禁物です。
自分の体調を良く観察しながら焦らず続けることが大切です。
さつまいもだけで食事を済ませると栄養に偏りがあるので夜さつまいもに置き換えたりする場合は朝、昼は栄養バランス取れた食事を心がけることを意識してみましょう。

さつまいもをもっと効果的に食べる食べ方があります!
多くの方がさつまいもを焼き芋で食べる方が多いと思います。
私も焼き芋は暖かいものでホクホク食べるものだと思っていました(笑)
しかし、ダイエットに向いている食べ方があったのです!!
それはと言うと、、、
冷やし焼き芋です!!!!
ほかほかの焼き芋は、実は高GI食品だったんです。
でも、冷やすことでGI値を下げることができます。
冷やすだけで、食べても脂肪に変わりにくくできるんです。
冷やすと、コグマ(さつまいも)に含まれる『レジスタントスターチ』が増えます。
これは『難消化性デンプン』とも呼ばれ、吸収されにくい糖質です。
デンプンが、食物繊維と似た働きをする
ものに変わるんです。
なのでさらに痩せやすくなります!
プラスで焼き芋を食べるときの皮ごと食べるのがおすすめです!

冷やし焼き芋もってどうやって作るの?っと私も初めて聞いたときは思いました。
でも、めちゃくちゃ簡単だったのでみなさんも是非作ってみてください。
冷やし焼き芋レシピ↓↓↓

①皮ごとよく洗っておく
②軽く水気を拭き取ってからそのままオーブンに入れる
③余熱なしで、160°Cで90分焼く
④串がすっと通ったら完成
⑤粗熱が取れたら、冷蔵庫で2時間以上冷やす

では、食べ方やポイントをお伝えしたところでコグマ(さつまいも)ダイエットの詳しいやり方をお伝えします。

コグマ(さつまいも)ダイエットは
1日の3食のうち1食を150g程度のさつまいもに置き換える(調理方法は蒸す、焼く)ダイエット方法です。

これは参考までですが
韓国で歌手として活動しているIUさんの
「IUダイエット」をご紹介します。
IUさんが実践し5日間で-5kgの減量に成功したそうです。
その分かなり過酷でハードな食事制限のためリバウンドには気をつけなければいけない方法なのであくまでもへぇーこんな方法もあるんだなぁという感じで聞いてください。

「IUダイエット」
―食事メニュー―

りんご1個

コグマ(さつまいも)1個orバナナ2本

プロテイン1杯
※1日の接収カロリー500kcal
―運動―
有酸素運動、ストレッチ
※接収カロリーが少ないため過度な運動はNG
―水分補給―
1日3L
※最低でも2L
日本でも実際に実践している方が多い「IUダイエット」はとてもきついですが効果はとても高いです。

最後になりましたが
コグマ(さつまいも)ダイエットは食べる時間などの指定は特にないので自分のライフスタイルに合わせて取り入れられるので無理なく続けられると思います!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分