【エステティシャン推奨】お肌トラブル解決方法・顔ダニ編

こんにちは!エステティシャンの野澤です!
多くのお肌のトラブルを見てきた私が、今日は「お肌トラブルの解決法」についてお話しします。
肌トラブルは、多くの方が経験する共通の悩みですが、原因は人それぞれ異なります。
特にスキンケア初心者の方にとって、適切なケア方法を知ることは、肌の健康を保つ上で非常に重要です。

肌トラブルの多くは、日常生活の中での細かな習慣や、肌に合わないスキンケア製品の使用が原因となっています。
例えば、過度な洗顔や間違った保湿方法は、肌のバリア機能を弱め、トラブルを引き起こしやすくします。
また、生活習慣や食事の偏りも、肌の状態に大きく影響します。

そして今回着目するのは顔ダニについて。

このブログでは、顔ダニって?の解説と、それらを解決するための基本的なスキンケア方法について、
初心者の方でも分かりやすく解説します。
正しいスキンケアを身につけることで、肌トラブルを減らし、健康で美しい肌を手に入れることができます。
それでは、肌トラブルを解決するための方法を一緒に学んでいきましょう!


顔ダニとは?

人の顔には、顔ダニが住んでいると知っていますか?
「顔ダニ」と聞くと肌に悪影響があると勘違いしてしまいますが、決して顔ダニは悪いだけのものではありません!
顔ダニは一人の顔に平均で約200万匹いると言われていて、皮脂を食べてくれるそうです。
しかし、過剰に増えた場合には毛包炎、ニキビ、酒さなどの原因になると考えられています。
顔ダニは目には見えないため病院で診断をしてもらわないと気づけません。

顔ダニが引き起こす肌トラブル

・ニキビや吹き出物
・乾燥肌
・肌荒れ・老化
・毛穴の汚れ・開き

顔ダニの主な肌トラブルとしては、上の4つです

顔ダニ対策

顔ダニによる皮膚トラブルを防ぐ対策としては、適切なスキンケアが重要となります。
顔の汗や汚れはこまめに拭き取ったり、メイクの落とし残しがないよう、肌の衛生状態に気をつけましょう。
洗顔は1日に何度もおこなうと皮脂が過剰分泌してしまい、顔ダニが繁殖しやすくなってしまいます。
1日1~2回洗顔料を使って余分な皮脂や汚れを落としていれば問題ありません。
皮膚を傷つけないように、よく泡立てた洗顔料で優しく洗うのが大事。

顔ダニがいない人はいない

実はこの顔ダニは、赤ちゃん以外のほとんどの人に寄生しているそう。
成人では、ほぼ100%に寄生して検出されるというのも驚きですね。
顔ダニは、余分な皮脂と角質、化粧品の油分をエサにして寄生します。
実は健康であれば害はなく、むしろ肌のバランスを保ってくれているのです。
ただ顔ダニをいなくすればよいのではなく、顔ダニと上手に付き合っていくことが重要です★


毛穴開きの原因

毛穴の開きの原因とはボディと比べて皮脂腺が大きく発達している顔の毛穴は、どうしても目立ちやすいものです。
鏡に映った鼻や頬の毛穴の開きに、がく然としてしまった方もいるのではないでしょうか。
毛穴が開く原因は、肌の乾燥や過剰な皮脂分泌、紫外線、食生活、加齢、ストレスなどさまざまです。
毛穴の目立ちやすい箇所を見ていきましょう!

頬の毛穴

頬の毛穴開きは、コラーゲンやエラスチンの減少、乾燥などが原因であることが多く、
縦長のしずくのような形の毛穴ができやすいです。
加齢によるたるみ毛穴ができやすいのも、この類の部分です。
毛穴が下へ広がってしまうと元に戻りにくいので、早めにケアをすることが大切です。

眉間の毛穴

毛穴づまりがおきやすく、ざらざらとした手触りになりやすいのが眉間の毛穴です。
眉間はおでことつながっているため皮脂の分泌が多く、毛穴が開きやすいパーツです。
さらにお肌のターンオーバーがうまくいかずに、古い角質や皮脂が溜まりやすく、
角栓として残ってしまいやすい部分でもあります。

鼻の毛穴

黒ずみ毛穴の代表的なパーツが鼻と小鼻です。
皮脂の分泌が多く角栓ができやすい上に、酸化すると角栓が黒ずんでしまい目立って見えます。

皮脂腺から排出される皮脂と古い角質が混ざり合い、角栓となって毛穴に詰まり、毛穴を広げてしまいます。


毛穴の開きの効果的な対策

①クレンジング&洗顔をきちんと行う

毎日分泌される皮脂とその日の汚れをきちんと洗い落とす
クレンジング&洗顔は、毛穴ケアの基本中の基本です。
クレンジング前にホットタオルで肌を温めておくと、スチーム効果で皮膚が柔らかくなり毛穴の汚れが落ちやすくなります。

②保湿ケアを徹底する

化粧水で毛穴をキュッと引き締めながら潤いを与え、乳液やクリームで必要な油分を補うことが肝心です。
基本の保湿ケアは、化粧水→美容液→乳液→クリームです。
ただしアイテムによって使用順が異なる場合があるので説明書を確認しましょう。
乳液やクリームなどの保湿化粧品を塗る時は、顔の中心から外側へ、肌を刺激しないよう優しくつけるのがポイントです。

③ ライフスタイルを見直す

不規則な生活、無理なダイエット、喫煙などは、ホルモンバランスを崩してしまい、
肌状態が不安定になりやすく毛穴の開きが悪化する原因になります。
無防備な日焼けも肌のハリや弾力にダメージを与え「たるみ毛穴」を引き起こすので注意が必要です。
ストレスをためず、栄養をしっかり摂り、適度な運動をプラスして、体の中からケアする生活習慣を身につけましょう。


まとめ

汚れや皮脂が溜まっている毛穴の場合は、毎日清潔に保つことが必要になります。
メイク汚れは必ず一日の終わりに、洗顔料をよく泡立てて優しくしっかりと汚れを落としましょう。
蒸しタオルなどでしっかり毛穴を開き、その後に洗顔をするなどの工夫も必要です
毛穴は皮脂を生み出す大切な器官なので、悪者扱いせず、正しいスキンケアと心地よいライフスタイルを実践しながら、
適切な毛穴レス対策を行っていきましょう✨️

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分 都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分 東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分 都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分