【最新トレンド】今流行りのピラティスって実際どうなの?

皆さんこんにちは!
パーソナルジムQUALITASの岡田です!
ここ最近、フィットネスがブームになっています。
ジムでのトレーニング、ヨガ、ピラティスなど、様々な場所や方法で運動する人が増えてきています。
今回はその中でも、特に女性人気の高い「ピラティス」についてご紹介していきます!

①「ピラティス」とは?

ピラティスは、ドイツのトレーナーであるジョセフ・ピラティスが開発したエクササイズメソッドです。
主に体幹筋肉を強化し、柔軟性を高め、姿勢を改善し、さらにバランス感覚の向上を目的としています。
呼吸法やコアトレーニングが特徴で、床運動や特殊な器具を使用して行われます。
身体全体を統合的に鍛え、心身のバランスを整えることができます。


②ピラティスの効果

ピラティスをすることで、様々な良い効果があります。

  1. 体幹強化
    ピラティスは主にコア筋群を鍛え、身体の中心部を強化します。
  2. 柔軟性向上
    身体の可動域を広げ、関節の柔軟性を高めます。
  3. 姿勢改善
    ピラティスは正しい姿勢を強調するので、日常生活や他の運動においても良い姿勢を維持するのに役立ちます。
  4. 筋力アップ
    全身の筋肉を均等に鍛えられるので、バランス良く身体を強化します。
  5. リラクゼーション
    呼吸法の導入により、リラックス効果があります。
  6. バランス向上
    身体全体の調和を図り、バランス感覚を向上させます。

これらの様々な効果により、ピラティスは健康な身体機能や心身の調和を促進するトレーニング方法とされています。


③ピラティスに向いている人、向いていない人

ピラティスは基本的に多くの人に受け入れられるトレーニング方法ですが、以下のポイントに留意し、
自分に合うか考えてみましょう!

◎向いている人

  1. 全体的なフィットネス向上を目指す人
    ピラティスは全身を統合的に鍛え、柔軟性を向上させるため、全体的なフィットネス向上を目指す人に適しています。
  2. 姿勢や体幹を改善したい人
    姿勢の悪さや体幹の弱さに悩んでいる人にとても効果的です。
  3. 軽い運動が好きな人
    ピラティスは低負荷の運動が中心で、関節への負担が比較的少ないため、軽い運動が好きな人にも適しています。

◎向いていない人

  1. 急激な筋力増強を求める人
    ピラティスは筋力を徐々に高めるため、急激な筋力増強を求める人には他のトレーニングが適しているかもしれません。
  2. 激しい有酸素運動を好む人
    ピラティスは基本的には低強度なため、激しい有酸素運動が好きな人には物足りないかもしれません。
  3. 運動効果を素早く求める人
    ピラティスは継続的な実践が効果を発揮するため、即効性を求める人には向いていないかもしれません。

個々の体力や目標によって適切なトレーニングが異なるため、自分の健康状態や目標に合った運動を選ぶことがとても重要です。
これらを見ると、運動初心者の方にとても向いているのがわかりますね!
もちろん、運動に慣れている方にも上記のように様々な良い効果が見込めるので、とてもオススメです!


④なんでピラティスって女性人気が高いの?

ピラティスが女性に人気の理由はいくつかあります。
以下に挙げると

  1. 体型維持や引き締め効果
    ピラティスは全身をバランス良く鍛え、特に体幹やお腹周りを強化するため、
    女性が体型を維持し、引き締めたいと考える際にとても効果的です。
  2. 低負荷で効果的なトレーニング
    ピラティスは低負荷の運動が中心であり、関節に対する負担が少ないため、
    怪我のリスクが低く、長く続けやすいのが魅力です。
  3. 柔軟性向上
    女性は柔軟性を重視することが多く、ピラティスはストレッチングを含むため、柔軟性向上を期待できます。
  4. 姿勢改善
    妊娠やデスクワークなどで悪くなりがちな姿勢を改善するのにピラティスが適しているため、
    美しい姿勢を保ちたいと考える女性に支持されています。
  5. 心身の調和
    ピラティスは呼吸法や意識的な運動を含むため、ストレス解消や心身の調和を促進する効果があり、女性が日常のストレスや疲れに対処する手段としても人気です。

これらの要素が組み合わさり、ピラティスが特に女性に好まれている理由となっています。

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分 都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分 東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分 都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分