【冬を乗り越えろ】冷え性、むくみの原因と治し方

皆さんこんにちは!
パーソナルジムのQUALITASの岡田です!
寒さが身にしみる2月、冷え性の方にはつらい季節がやってきましたね。
冷え性、むくみを改善したいと思ってる方は多いと思います。
そこで、今回は冷え性、むくみの原因と治し方についてご紹介していきます!


①冷え性、むくみとは何か?

◎冷え性
一般的に体温が低い状態や寒さに弱い傾向を指します。
寒冷環境下で手足が冷たくなりやすい、冷えた感覚を持つことが特徴的です。
これは血液循環の問題や代謝の低下などが関与する可能性があります。

◎むくみ
体組織に余分な液体が滞留することで引き起こされる腫れを指します。
通常、手足や顔などの部位で発生し、体液の循環や排泄に問題がある場合に起こります。


②冷え性、むくみの原因

◎冷え性

  1. 血行不良
    血液の循環が悪くなることが冷え性の一因となります。
    これは血管の狭窄や血管の柔軟性の低下に関連しています。
  2. 代謝低下
    代謝が低下すると、体温維持の能力が弱まり、冷えやすくなります。
  3. 運動不足
    適切な運動がないと血液の循環が悪くなり、冷え性のリスクが高まります。
  4. 栄養不足
    特に鉄やビタミンB12、葉酸などの栄養素が不足すると、
    血液や神経の機能が影響を受け、冷え性が起こる可能性があります。
  5. ストレス
    ストレスが冷え性の原因となることがあり、ストレスによって血管が収縮しやすくなることが関与します。

◎むくみ

  1. 血行不良
    血管の問題やリンパ管の障害により、液体が組織に滞留しやすくなります。
  2. 塩分の摂り過ぎ
    過剰な塩分摂取は水分の体内滞留を促進し、むくみを引き起こす可能性があります。
  3. 長時間の立ちっぱなしや座りっぱなし
    重力の影響で血液や液体が下半身に滞留し、むくみが発生しやすくなります。
  4. ホルモンの変化
    妊娠や生理周期、更年期などのホルモンの変動がむくみを引き起こすことがあります。
  5. 慢性的な疾患
    心臓病、腎臓病、肝臓病など、身体の機能に関わる疾患がむくみを引き起こすことがあります。
  6. 怪我や手術
    けがや手術後に局所的なむくみが発生することがあります。
  7. 食物アレルギー
    特定の食物に対するアレルギー反応がむくみを引き起こすことがあります。

③冷え性、むくみの治し方


◎冷え性

  1. 適切な保温
    寒冷な環境では、暖かい服や靴を着用し、特に手足や頭部を重点的に保温することが大事です。
  2. 運動
    適度な運動は血行を促進し、体温を維持するのに役立ちます。特に有酸素運動が効果的です。
  3. 温水浴や温熱療法
    お風呂やシャワーで温かいお湯につかることや、温熱パッドを使用することが冷え性の緩和に寄与します。
  4. 栄養バランス
    鉄やビタミンB12、葉酸などの栄養素を適切に摂取することが重要です。栄養バランスの良い食事を心掛けましょう。
  5. 水分摂取
    十分な水分を摂ることで血液が適切に循環し、体温が保たれやすくなります。
  6. ストレス管理
    ストレスが冷え性を悪化させることがありますので、リラックス法やストレス軽減の方法を取り入れましょう。

◎むくみ

  1. 足の高さを上げる
    寝る際に足を心臓よりも高くして寝ることで、血液やリンパ液の流れを助け、むくみの軽減が期待できます。
  2. 冷却を避ける
    寒冷な場所は血管を収縮させ、むくみを悪化させることがあります。暖房を利用して適温を保ちましょう。
  3. 適度な運動
    歩行や足の筋肉を使ったエクササイズが血行を促進し、むくみを軽減させるのに役立ちます。
  4. 塩分の制限
    食事での塩分摂取を控え、水分のバランスを整えることが重要です。
  5. 足首の運動
    足首を円を描くように回したり、上下に動かすことで、血液の流れが改善される可能性があります。
  6. 水分摂取
    十分な水分を摂ることで、体内の余分な塩分を排泄しやすくなり、むくみの軽減に寄与します。
  7. 睡眠
    十分な睡眠を確保し、体をリフレッシュさせることがむくみの予防になります。

これらの原因は個人差があり、冷え性やむくみが続く場合は医師に相談して適切な検査や診断を受けることが重要です。

これらの対策を組み合わせて生活習慣を整え、冷え性、むくみの緩和を目指しましょう!

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分 都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分 東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分 都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分