【管理栄養士解説】日常に取り入れたいお茶の美容効果

緑茶

お茶と美容の関係

お茶が美容に与える影響は、その抗酸化物質に由来しています!
抗酸化物質は、体内の酸化ストレスと呼ばれるダメージを軽減し、細胞や組織を守る働きがあります。
茶の主要な美容効果をご紹介します!

  • ポリフェノール
    特に緑茶に多く含まれるポリフェノールは、肌の老化やダメージを防ぎます。
    これにより、シワやたるみの予防に効果があります。
  • ビタミンC
    緑茶にはビタミンCも豊富に含まれています。ビタミンCはコラーゲンの生成を促進し、肌の弾力性を保ちます。
  • 抗炎症作用
    お茶に含まれる成分は炎症を抑制する働きがあり、これが肌トラブルの軽減や改善に効果があります。
  • 血流改善
    お茶には血行を促進する作用があり、これが肌の血色を良くし、健康的な輝きを与えます。

これらの美容効果は、継続的にお茶を摂取することで得られます。
特に緑茶はその豊富な栄養素から、美容と健康の両面で広く愛されています!!


美容に優れたお茶の種類

  • 緑茶
    緑茶は酸化防止剤であるカテキンを多く含んでおり、これが肌の老化を防ぐ効果があります。
    また、ビタミンCも豊富に含まれ、肌の弾力性を維持し、シワやたるみを予防します。
  • 紅茶
    フラボノイドやビタミンB群が豊富に含まれています。
    これらの成分は血行を促進し、肌の健康をサポートします。
    紅茶に含まれるテアニンはリラックス効果があり、ストレスによる肌荒れを軽減する助けとなります。
  • ハーブティー
    ローズヒップティーやカモミールティーなどのハーブティーは、美肌を促進し、
    ストレスからくる肌荒れを和らげる効果があります。
    抗酸化作用が強く、リラックス効果も期待できます。

これらのお茶をバラエティ豊かに取り入れることで、様々な栄養素を摂りながら、
美容へのアプローチを幅広くカバーすることができます。
日常の飲み物として、美容に意識的に取り入れてみましょう!


毎日のお茶タイムの工夫

・朝の始まりに緑茶
朝食前や仕事の前に緑茶を摂ると、新陳代謝が促進され、脂肪の燃焼が助けられます。
また、豊富なビタミンCが肌を引き締め、一日のエネルギーをサポートします。

・昼はハーブティー
昼食後にハーブティーを選ぶと、食後の消化を助けつつ、リラックス効果が期待できます。
ストレスが軽減されれば、それが肌荒れの防止に繋がります。

・夜は白茶
寝る前に白茶を飲むことで、穏やかな気分に誘導され、良質な睡眠につながります。
良い睡眠は美容にとって重要で、肌の修復や再生が進みます。

これらの工夫を取り入れることで、お茶を通じて美容に効果があるだけでなく、
日々の生活リズムにもプラスの影響をもたらします。
お気に入りのお茶を見つけ、美容への取り組みを楽しんでください!


お茶の美容マスクの作り方

自宅で手軽に作れるお茶の美容マスクは、肌に栄養を与え、潤いや輝きを促進します。
緑茶と蜂蜜を使用した美容マスクの作り方をご紹介します!

材料

  • 緑茶パック1袋または1大さじの緑茶の葉
  • 温水1/4カップ
  • 蜂蜜1大さじ

手順

  1. 緑茶の準備: 緑茶パックを温水に浸し、約5分間浸してお茶を淹れます。または、緑茶の葉を熱湯で淹れても良いです。
  2. 冷ます: お茶を室温まで冷まします。熱すぎると肌に刺激が強すぎる可能性があるため、注意が必要です。
  3. 蜂蜜の追加: 冷めたお茶に蜂蜜を加え、よく混ぜます。蜂蜜は保湿効果があり、肌に潤いを与えます。
  4. マスクの適用: 準備した美容マスクを顔に塗り、約15〜20分間放置します。その後、ぬるま湯で洗い流します。

この緑茶と蜂蜜の美容マスクは、緑茶の抗酸化作用と蜂蜜の保湿効果が相まって、肌をリフレッシュさせます。
週に数回のペースで試すことで、肌の調子を整え、健康的な輝きを保つことができます。

お茶は単なる飲み物ではなく、美容にも健康にも良い影響を与えるパワフルな存在です!
毎日の習慣に取り入れ、美しさと健康を手に入れましょう!!

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分 都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分 東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分 都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分