BLOG

【女性の悩み】3種類のセルライトとその改善方法

フィットネスをするセルビア人女性29

みなさん、こんにちは!

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASのエステティシャン兼管理栄養士の野澤です。

パーソナルジムQUALITASの痩身エステではハイパーナイフという痩身機器を使用しております。
ハイパーナイフの効果の一つとして、セルライトを減少させるというものがあります。

お客様のご相談内容でも、セルライトをなんとかしたい!というお声を多くいただいておりますが
セルライトにもいくつか種類があるってご存知でしたか?

実は、セルライトには主に3つの種類があります。

このセルライトの種類が分かると相性の良いケアの方法もわかりますし、ダイエットの効率も上がります。
今回は、セルライトの種類について解説していきますね!

むくみが原因でできてしまう:むくみ型セルライト

女性 太もも セルライト

むくみが原因で、老廃物や水分がたまることで作られるセルライトのことを言います。
体質として、冷え性の方に多く見られ、代謝が悪くなっている人に多いタイプです。

特に女性に多いこのタイプは、セルライト全体の3割程度を占めるといわれています。

普段から立ち仕事をしていている方や、デスクワークずっと同じ体制の方は、ふくらはぎなどの筋肉を動かせていないため、血流が滞り、リンパ管に溜まっている老廃物や水分が流れないことが原因で足がむくみやすい人になりやすいと言われています。

老廃物がたまると、リンパ管をつまらせてしまい、余分な水分や、燃焼されるはずの遊離脂肪酸などがリンパ管に溜まってしまいます。

そのリンパ管の溜まりが「むくみ型セルライト」の原因とも言えます。

このタイプの対処法としては、
①トレーニングなどの運動して、筋肉を動かす
②むくみや冷えのある部分をマッサージ
などの筋肉を動かし、リンパ管に溜まっている老廃物や水分を流してあげることが重要となります。

②肥満による脂肪でできてしまう:脂肪型セルライト

女性 ダイエット中 ケーキ

脂肪型セルライトは、筋肉を頻繁に動かさなかったり、マッサージやストレッチなどをケアをしないことで、リンパ管に詰まった老廃物が皮下脂肪とくっついてしまうことでできるセルライトのことを言います。

腕を捻ってみたり、皮膚を手のひらで絞るようにした時に、ボコボコと浮き出てくるのが、この脂肪型セルライトの特徴です。

その他の特徴としては、できやすく、消えやすいセルライトとも言われています。

名前の通り、脂肪型セルライトができてしまう1番の原因は「過度な肥満」です。
そのため、
①日頃から有酸素運動や無酸素運動を取り入れる
②揚げ物などの脂っこいものや、甘いものなどの過度な糖質を摂取しすぎない
ことで比較的早く改善することができます。

仮に放置しておくと、線維化型セルライト(③)に成長する可能性があるため、
脂肪型セルライトのうちに潰しておくことが大切です。

③セルライトの放置が原因でできてしまう:繊維型セルライト

太もものセルライト

繊維型セルライトとは、脂肪型セルライトを長い時間放置したことにより悪化したものです。

繊維型という名前の通り、脂肪と老廃物がくっついてできてしまった脂肪型セルライトにコラーゲン繊維が絡みつくことにより、硬化してしまったセルライトのことを指します。

一旦硬化してしまったセルライトをほぐす、溶かすのは至難の技と言われています。

繊維型セルライトをほぐすためには、ダイエットや運動だけでなく、ハイパーナイフなどの痩身エステマシンを使用して直接アプローチしていく必要があります。

まとめ

ハイパーナイフ施術をするエステティシャン

いかがでしたか?
セルライトを除去するのに一番効率的なのは、運動と食制限にプラスして、ハイパーナイフなどの痩身エステ用の機械で直接アプローチしていくのが効果的です!

パーソナルジムQUALITASでは、パーソナルトレーニング、食事指導、痩身エステを組み合わせたサービスを提供しているので、セルライトでお悩みの皆さんは参考一度体験トレーニングへお申し込みしてみてくださいね!

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アーカイブ