【暑さに負けるな!】夏バテに効果的な食材

こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITAS代表トレーナーの岡田です!

皆さんはちゃんと3食、食事を食べられていますか??

「最近暑くて食欲が、、、」

夏になり暑い日が続くと食欲が落ちてしまいますよね。
そうなると、食事を抜いたり、麺類など簡単に済むものばかり食べたりしてしまって、栄養が偏りがちです

暑い夏こそ、きちんと栄養をとり暑い夏を乗り切りましょう!
今回のブログでは、暑い夏を乗り切るために効果的な食材を紹介していきます。

たくさんの種類の野菜

効果的な栄養素は?

まずバランスよく栄養を摂ることは大切ですが、中でもタンパク質、ビタミン、ミネラルの摂取が欠かせません。
また、同様にクエン酸、アリシン、ムチンを含む食べものも効果的です。

ここではそれらの栄養素を含む食材を具体的に紹介していきます!

ストーンに乗せた鶏ささみレタス付

■たんぱく質・ビタミンB1が豊富なもの

以前にもお伝えしていますが、たんぱく質は、人間の体を作る上で欠かせない凄く重要な栄養素です!
また、ビタミンB1は、糖質を燃焼してエネルギーにするために必要な栄養素。
疲労回復に効果的だとされているほか、胃腸の働きも促し食欲を増進します!
これらの栄養素を豊富に含む食べ物に、たんぱく質では「かまぼこ」、ビタミンB1では「豚肉、うなぎ、レバー」などが挙げられます。

かまぼこ ななめ

かまぼこ
魚のすり身でつくるかまぼこは、高タンパク、低脂肪が特徴の食材です。
中でも「鈴廣」のかまぼこは天然素材を使ってつくっているため、素材本来の味わいが楽しめ人気です。

豚肉 ロース 薄切り

豚肉
豚肉は、たんぱく質、ビタミンB1が豊富に含まれているのが特徴です。
例えば、豚ヒレ肉の場合、100gあたりのビタミンB1含有量は、鶏ささみや牛もも肉の10倍!!!!
ただ脂質が高い場合があるので食べ過ぎ気をつけましょう。

土曜の丑の日のうな重

うなぎ
うなぎは、ビタミンB1を豊富に含んでいます。
蒲焼きは香ばしい匂いが食欲をそそります。
これも食べ過ぎは注意ですよ〜!甘ダレでカロリーを摂りすぎてしまう可能性も!

ニラレバ

レバー
レバーは、たんぱく質やビタミンB1をはじめとしたビタミンB群のほかにも、鉄分やミネラルも豊富に含んでいるのが特徴です。

■クエン酸が含まれるもの

クエン酸は疲労物質を体の外に出す役割を持っているため、夏バテの体には欠かせない栄養素!
クエン酸は梅干しや柑橘系の果物など酸っぱい食べ物に多く含まれています。
部活の時にマネージャーが持ってくるレモンの蜂蜜漬けを思い出しますね〜!

梅干し

梅干し
梅干しは、手軽に摂取できる食材です。
食欲がないときに1粒食べるだけでも夏バテ対策になりますよ。

レモンのはちみつ漬けのイラスト | 10秒でざいん.com

柑橘系の果物
オレンジやレモンといった柑橘系の果物はクエン酸を豊富に含んでいます!
さっぱりとしているので、食欲がないときでも食べやすい食材

■ビタミン・ミネラルが豊富なもの

ビタミンB₁は糖質を燃焼してエネルギーにしてくれるため疲労回復に効果的です。
また、ミネラルも疲労回復に効果的だとされています。これらの栄養素は、夏野菜や緑黄色野菜、枝豆などに豊富に含まれています。

夏野菜 – 無料で使える、フリーイラストWEBサイト「かくすた」

夏野菜

代表的な夏野菜には、トマトやきゅうり、なすなどがありますね!
これらの野菜は水分を多く含んでいるので体を冷やす役割も持っています。

枝豆_夏の風物詩

枝豆

手軽に食べられる枝豆は、ビタミン、ミネラルのほか、たんぱく質や鉄分なども含んでいます。
塩ゆでした枝豆はさっぱりとしていて夏にぴったりです。
お酒のつまみといったらやっぱり枝豆ですよね!
飲みすぎ注意⚠︎

■アリシンを含むもの

アリシンは、ビタミンB1をはじめとしたビタミンB群の吸収をサポートする働きを持つ栄養素です。
アリシンは、にんにくやねぎに豊富に含まれます!

にんにくのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

にんにく

にんにくは、アリシンを豊富に含んでいますが、空気に触れることでその量が増加します!
そのため、細かく刻んだりすりおろしたりすると、よりたくさんのアリシンが摂取できます

ねぎ

ねぎには、硫化アリルという物質があり、これがねぎの持つ酵素によって分解されてアリシンが生成されます。
にんにく同様空気に触れることで、アリシンの量が増えるので細かく料理のトッピングなど細かく刻んで加えてみましょう!

■ムチンを含むもの

ムチンは、たんぱく質の吸収・消化を促し、胃の粘膜を守る働きを持つ栄養素!
ムチンを含む食材には、豆やオクラなどが挙げられます。

パック入りの納豆のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

納豆

納豆は、ムチンを豊富に含むネバネバ食材の代表格です。
麺類などに絡めて食べるのもおすすめですね!

オクラ

オクラは夏に旬を迎える食材です。納豆と混ぜて食べれば、
よりたくさんのムチンが摂取できます。

様々な暑い夏を乗り越える食材を紹介しました!
積極的にとりれてこの暑い夏を乗り切りましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分