BLOG
  • HOME
  • ブログ
  • 未分類
  • おすすめのパーソナルトレーニングの頻度と期間について、パーソナルジム経営者が解説

おすすめのパーソナルトレーニングの頻度と期間について、パーソナルジム経営者が解説

皆さんは「パーソナルトレーニングてマンツーマンで教えてくれるからいいけど、本当に効果がでるの??頻度はどれくらいがいいの??」と悩んだことはありませんか?

パーソナルジムは決して安くはありません。
だからこそ、ジムやプランなどを選ぶのも慎重になってしまいますよね…

今回はそんな疑問にお応えしパーソナルトレーニングの効果がでる頻度と期間について解説していきます!

理想的な頻度は週1〜2回

理想とされる頻度は週1〜2回です‼︎

どんなサービスでもそうですが、極論を言えば毎日通うのが理想です。

ただ、パーソナルジムに毎日通うのは時間的にも金銭的にも非現実的ですよね
お仕事をされている方は毎日都合のいい時間に通うのと、その料金が大変なので頻度を抑えて通うことになります。

そういう訳でパーソナルトレーニングを仕事や家事と両立させながら通うのにちょうど良い頻度が週に1〜2回ということになります。

でも実際にそれだけで効果は出るの?と思われるところだと思います。
ここからはへ頻度別の効果が出やすい方、出にくい方について説明していきます。

週1回の場合

パーソナルトレーニングの頻度が週1回の場合「ジムでのトレーニング以外に日頃から少し食事面などに気をつけている方」であれば問題なく効果を出すことができます。

逆に週に1回のトレーニング以外は何も気にしていない、逆に暴飲暴食、間食などをしてしまう方は週に1回のトレーニングでは効果が出づらいのが現実です。

また、1〜2ヶ月間の短期間で、いち早く効果を出さなければならない事情などが無ければ週1回のパーソナルトレーニングで問題なく効果が出ると思います。

以下の項目に当てはまる方々は、週に1回のトレーニングで十分に効果が出やすい方々です。

短期的な目標などがない人
マイペースに鍛えていきたい人
普段、活発に動いている人
自分でも食事のコントロールを比較的日頃からやっている方

逆に週に1回のトレーニングだと効果が出づらい方もいます。
そちらが以下の項目に当てはまる方々です。

短期的に大幅な減量を目標としている方
週の半分以上が会食で、自分で食事のコントロールをしづらい方
トレーニングジム以外では一切運動されない方
お菓子や甘い物などの間食をついついしてしまう方

週2回の場合

パーソナルトレーニングの頻度が週2回になると、週1回よりもさらに効果が上がります。

より高い効果を発揮したい方はもちろん週2回のパーソナルトレーニングをおすすめしますが、中には週2回でなければ効果を出すのが難しい場合もあります。

2、3ヶ月の間に合計5〜10kg以上の減量がしたい方など、大きな効果が必要な方には高頻度でのパーソナルトレーニングをおすすめします。

以下の項目に当てはまる方々は、週に2回のトレーニングおすすめします。

  • 2〜3ヶ月後までに5~10kg以上の減量を目標としている方
  • いち早く効果を出したい人
  • ダイエットと同時に筋肉量を増やして、ボディメイクをしたい方
  • 会食、外食などが多く、なかなか食事コントロールをするのが難しい方

パーソナルトレーニングの頻度は体験レッスンで相談

パーソナルトレーニングの頻度について解説してきましたが、
おすすめの頻度は身体の状態や目標、お悩みによって変わってきます。
なので一度、体験レッスンを受けていただいて、
どれくらいの頻度で通えば効果的なのかを一緒に考えていきましょう!
「どれくらいの頻度でパーソナルトレーニングに通えばいいのか?」と疑問に思った方は、
ぜひ一度体験レッスンにお越しください。

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITAS】
青山・神楽坂エリアに店舗を構えるパーソナルジムQUALITASは、「人生が変わる90分」をCONCEPTに、「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 「食事指導」を組み合わせた、 まったく新しいスタイルのパーソナルジムです。
トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)、食事指導を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

体験レッスンをご希望の方は下の体験レッスンお申し込みボタンをクリックしてください!

皆様のお申し込み、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗詳細

QUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

QUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

アーカイブ

カテゴリー