時間がない時の味方「野菜ジュース」のメリット・デメリットを現役管理栄養士が徹底解説!

たくさんの種類の野菜と野菜ジュース

皆さんこんにちは!
QUALITASエステティシャンの野澤です!❤️

突然ですが皆さん、野菜摂ってますか??
私も時間がなかったりするとあまり野菜を摂ることができません。
そんな時に活躍するのが野菜ジュース!🥤🍅

皆さんも野菜不足を感じた時、手軽に野菜ジュースを手に取る方も多いのではないでしょうか。
ですが野菜ジュースにもメリット、デメリットがあります。

今回はそれらを踏まえた上で、エステティシャンでもあり管理栄養士でもある私、野澤が
効果的な野菜ジュースの摂り方について書いていこうと思います!🥕

野菜ジュースの【メリット/デメリット】

メリット

野菜ジュースは手軽な上に様々な野菜の栄養素を手軽に取り入れることができます。

特に、普段なかなか摂取しにくいβカロテンやリコピンといった栄養素は熱により吸収率が上がりますが、野菜ジュースの製造過程では熱を使用するため、生の野菜を食べるよりも野菜ジュースから取る方が
吸収率が良いと言われています。

デメリット

野菜ジュースの製造過程の中で高熱処理をするため、熱に弱いビタミンCは失われています。

ビタミンCの働きとして、抗酸化作用によるアンチエイジング効果・美肌効果、免疫力を高める効果、
生活習慣病予防といった効果が期待できます。

また、消化や代謝を司る酵素や食物繊維(不溶性)も製造過程で失われています。

野菜ジュースの飲むタイミング

野菜ジュースは飲むタイミングによって効果が変わってきます。
それぞれ時間別の効果を説明したいと思います。

○朝食前の野菜ジュースはダイエットに効果がある!

寝ている間に失われた水分を白湯などで補給してから、野菜ジュースを飲むことで代謝が良くなります。

この代謝が上がることがダイエット効果につながります。

○間食の野菜ジュースは集中力が上がる!

野菜ジュースに含まれるブドウ糖が脳のエネルギー源となり集中力が維持できます。
さらに手軽に小腹を満たすことができ、栄養補給することができるので
高カロリーなお菓子などを間食として食べてしまうことを防いでもくれます!

○食前の野菜ジュースは、血糖値の上昇を抑え体への負担を減らす!

血糖値が上昇することにより、眠くなりやすい、太りやすい、生活習慣病のリスクが高まると言われています。

つまり血糖値の急激な上昇を抑え、これらの症状を起こしにくいとされています。

市販の野菜ジュースの注意点⚠️

手軽に栄養を補うことのできる野菜ジュースですが、これを飲んでいれば健康になるというわけではありません。

野菜ジュースのパッケージには、「1日分の野菜」「1食分の野菜」という表示があります。
これは厚生労働省が推奨する1日もしくは1食分の野菜が使われているだけで、
その栄養が丸ごと入ってるわけではありませんので注意しましょう。

さらに食塩・砂糖・保存料を使用している野菜ジュースも中にはあります。
これらは添加物とされ、カロリーオーバーを招く原因になります。

原材料に注意しながらなるべくこれらが含まれていないものを選ぶようにしていただきたいと思います。

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【青山・神楽坂エリアのパーソナルジムQUALITAS】
青山・神楽坂エリアに店舗を構えるパーソナルジムQUALITASは、「人生が変わる90分」をCONCEPTに、「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 「食事指導」を組み合わせた、 まったく新しいスタイルのパーソナルジムです。
トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)、食事指導を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。

体験レッスンをご希望の方は下の体験レッスンお申し込みボタンをクリックしてください!

皆様のお申し込み、スタッフ一同心よりお待ちしております。

店舗詳細

QUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

QUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分