【管理栄養士が解説!】アボカドオイルとは?

こんにちは!
神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITASのエステティシャン兼管理栄養士の野澤です。

脂質と聞くと皆さんどんなイメージを持ちますか?
ダイエットの敵、太る、体によくない…など思う人もいるかもしれません。

しかし、うまく油を取り入れることで、健康や美容、ダイエットにも効果があるということはご存知でしょうか。
中でも今回は「アボカドオイル」という注目されている油について紹介しますね

アボカドオイルとは?

アボカドといえば、コクがありクリーミーな食材の一つですよね。
別名「森のバター」と言われ、天然の良質な油を含んでいます。

アボカドオイルとは、そのアボカドを圧縮し抽出した油のことです。

一般的に販売されているものでは、未精製のものと精製されたものがあります。
生成されたものの場合、熱と化学的に抽出されたものがあるので、できるだけ未精製のものを選ぶように意識しましょう。

アボカド オイルの栄養とは?

主成分としては、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸のほか、ビタミンE、ルテインが含まれています。
中でも、オレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを下げる働きがあり、心疾患などのリスクを減らすと言われています。
さらに、コレステロール値の改善にも効果があるとされ、血糖値のコントロールがしやすいというデータもあります。

また、ビタミンEは抗酸化作用が期待でき、紫外線によるダメージから肌を守る効果があるとれています。

ルテインはポリフェノールの一種で、同様に抗酸化作用を持っています。
一般的に緑黄色野菜などに含まれているもので、オイルに含まれてるのは大変珍しいです。

アボカドオイルの使用方法とは?

植物性オイル独特の苦味や青臭いクセがあまりないアボカド オイル。
先ほども説明したオレイン酸は、私たちが普段使ってるオリーブオイルにも含まれています。
なので、普段オリーブオイルで使うような料理ににはアボカド オイルも使用できます。

アボカドの風味を楽しむのであれば、火を通さずにそのままサラダやパスタにかけても美味しいですし、スープにかけても美味しく召し上がれますよ。

また、特徴として熱に強く酸化しにくくなっています。
炒め物はもちろん、焼き物にも使用できますよ。

しかしながら、油ということでカロリーは高めなので使いすぎ、取りすぎには注意しましょう。

美容にも使えるってホント?

実は、アボカドオイルは保湿力が高く、スキンケアにも使用できます。
場所を選ばず、髪・フェイス・ボディなどマッサージで使うと良いでしょう。

選ぶときは、食用でなく美容専門のアボカド オイルを使ってくださいね。

選ぶ時のポイント

基本、オイルは品質がいいものを選ぶようにしましょう。
品質が良いものと基調としては、酸化が抑えられている低温圧搾法(コールドプレス法)によるオイルがおすすめです。
そして、オイルは時間の経過とともに酸化していきますので、開封したら3カ月以内に使い切ることを目標としましょう。

また、酸化防止剤などの添加物の入っていないものを選んでみてくださいね。
海外製のアボカドオイルであれば、オーガニック認証があるものを選ぶと体にいいですよ。

食用としても美容用としても使える万能なアボカドオイル、皆さん一度試して見てはいかがでしょう?

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分