ストレートネック(スマホ首)の原因、改善方法について

みなさんこんにちは!
今日はストレートネック(スマホ首)の原因、改善方法についてご説明していきたいと思います。

みなさん、ストレートネック(スマホ首)という言葉を1度は耳にしたことはありませんか?
現代では職業柄、常にPCを使用している方、10代〜高齢の方までスマートフォンやiPhoneをお持ちだと思います。
使用する際に自然と楽な姿勢で見ていませんか?

楽な姿勢で見れば見るほど姿勢が崩れやすく、ストレートネック(スマホ首)になりやすい傾向があります。
では、まずストレートネック(スマホ首)の症状からご説明していきたいと思います。


【ストレートネックの症状】

スマートフォンやPCを長時間使用すると、首が前に出てしまい、まっすぐ(=ストレート)の状態になります。
本来、首の頸椎は緩いカーブ(アーチ型)ですが、まっすぐの状態は首への負担が大きくなり、
首、肩のこり、眼精疲労、ドライアイ、頭痛、腰痛、吐き気、手のしびれなど、多くの不調をきたします。
下を向いていると首も曲がっているように思えますが、まっすぐな状態になっているのです。

また下を向くことが多くなると、首のシワや頬のたるみといった美容の面でも影響が出るかもしれません。
「肩こりはいつものことだから」を放っておくと、首や肩だけではなく、
体全体に支障をきたす可能性が高くなるので、対策は必要不可欠です!


【ストレートネックの原因】

スマートフォンはニュース、地図、SNSやゲーム、QR決済など利用頻度がこれまでの携帯電話(ガラケー、フューチャーフォン)よりも高く、
日常生活においてなくてはならない存在です。
そのため、スマホを利用する時間が増えると、首が前に出てしまいストレートネックの状態になってしまうのです。
またリモートワークにより、PCで仕事をする人が増え、特に机と椅子の高さが異なると首や肩に影響が出てしまいます。
スマートフォンやPCを使わない人でも普段から猫背や反り腰のような、
正しい姿勢を保つことができない人もストレートネックの原因になるともいわれています。


【頭を支える首の役割】

人間の頭の重さはスイカ1玉ほどの重さ、すなわち4~6Kgと言われています。
スーパーや店頭でスイカ1玉持ったことがあれば想像できると思いますが、
首でスイカを支えているとなると普段から首には相当な力がかかっていることがわかるでしょう。
首は、普段から首の骨である頸椎がアーチ状に前弯していることで、頭の重さを分散する役割を担っています。
しかし、ストレートネックになると頭の重心が前へ移動したままとなり、
頭を支えるには首の頸椎まわりの筋肉や背骨に負荷がかかってしまうのです。

⚫下記をご覧ください!

頭頚部の角度→首(頸椎)にかかる重さ
正しい姿勢→5kg前後
前方に15度傾く→約12kg
前方に30度傾く→約18kg
前方に45度傾く→約22kg
前方に60度傾く→約27kg

首の角度によってこんなにも首(頸椎)にかかる重さが違うのです。


【セルフチェック】

自分がストレートネックかどうか、簡単なセルフチェックがあります。
壁にかかと、お尻、肩甲骨、肩をくっつけて直立します。この時ご自身の頭が壁に当たりましたか?
もし当たればストレートネックではなく正常です。
もし顎や首を上げてようやく後頭部が壁に触れるようなら、ストレートネックの可能性が高いかもしれません。


【改善方法】

首の周りにある筋肉、頚長筋・後頭下筋・胸鎖乳突筋といった筋肉をリリースするのは良いのですが、
それは根本改善にはなりません…。
では、どうすればいいのでしょうか。

① 背骨の可動域向上トレ(左右10回1セット)


⚫やり方
・四つん這い状態から片手を頭の後ろに置く。
・息を吸いながら真横に胸を最大限に開く。
・息をゆっくり吐きながら背骨から巻き込む→繰り返しましょう。
⚫注意点
・肘は常に伸ばしたまま。
・胸からしっかり開く→背骨から巻き込む意識。
・骨盤を安定させ、骨盤が横ズレしないように意識。

 

② 体幹機能向上エクササイズ(左右10回1セット)


⚫やり方
・四つん這いの状態になる。
・右手と左脚を背中と同じ高さまでゆっくりと上げる。
・この状態から肘と膝を付ける→スタートポジションに戻る。
・この動作を繰り返す。
⚫注意点
・頭からかかとまで一直線。
・肘と膝を付ける時に息を吐く。


【まとめ】

まずは、セルフチェックから始めてみましょう!
もしも、ストレートネックぎみの方がいましたらできそうなことから改善方法を試してみてください!
もし、やり方がわからない方はぜひ体験にいらしてくださいね♪

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分