【ダイエッター必見!!】朝活で痩せ体質に

朝食を食べる日本人女性(いただきます)

いっときよく耳にしていた朝活を覚えていますか?
どうして朝活をするといいのかもう一度おさらいも兼ねて今回お話していきたいと思います!
まず、朝活をすると痩せ体質になります。
それはどういうのかというと、
痩せ体質とは基礎代謝が高く自然と痩せる状態のことです。
毎朝の習慣を見直して痩せ体質を作りましょう。
では、痩せ体質になるための方法や朝ごはんに何を食べると良いか悪いのかをご紹介していきます。


痩せ体質になるために朝やるといい習慣

①生姜湯を飲む
生姜湯には身体を温め基礎代謝を上げる効果があります。
寝起きは、体温が低下しているため生姜湯で身体を芯から温めましょう。

②身体を動かす
寝起きは代謝が低いので朝起きたら身体を動かして代謝を上げましょう。
朝に身体を動かせば寝ている間に固くなった
筋肉がほぐされ血流が良くなり代謝が上がっていきます。
また、身体を動かすといってもランニングや
激しい筋トレではなくストレッチなどの軽い運動で構いません。

③しっかり朝食を食べる
朝食は胃腸を活発化させ睡眠で低下していた
体温を上げます。
結果、体内のエネルギー消費を促し基礎代謝が高くなります。
また、朝食を食べなければ消費カロリーは減っても基礎代謝も下がってしまうため太りやすくなります。
朝食を食べなかった場合昼食や間食で血糖値が上がりやすくなりますし脂肪を溜め込み
やすくなってしまいます。
朝食を抜くと血糖値が上がりやすくなってしまいます。
ダイエット中だからこそ朝食はしっかり食べることが大切です。

④朝日を浴びる
起床直後に朝日を浴びることで、セロトニンが多く分泌されます。
セロトニンは食欲を抑制する働きがあります。
また、起床直後の太陽の光は体内時計を正常化させ代謝を向上させます。

⑤白湯をコップ1杯飲む
朝起きたら白湯を1杯飲むことで身体が芯から温められ代謝が向上し脂肪の燃焼が促進されます。
起床後すぐの白湯は腸の動きを活発化してくれるため便秘解消の効果もあります。

⑥軽い運動
実は痩せるための運動は朝が一番適しています。
朝に身体を動かすことで交感神経が活発化されます。
結果、基礎代謝が向上し脂肪が燃焼しやすくなります。
運動するタイミングは朝食後よりも朝食前の方がいいです。
朝食前は、胃が空っぽで体内に糖質が少ないためこの状態で身体を動かせば脂肪が燃焼されやすくなります。


特に太りやすい朝食とは

朝食を食べる日本人女性(いただきます)

朝に何を食べるかによっても痩せやすくも太りやすくもなります。
最初に特に太りやすい朝食を紹介します。

①フルーツ
太るイメージがないフルーツですがフルーツには多くの果糖が含まれています。
朝食のメニューの一つとして食べるならいいですが、フルーツだけで朝食を済ますのはやめた方がいいです。

②グラノーラ
グラノーラも太るイメージがあまりないですが意外と脂質や糖質が高いです。

③野菜ジュース
市販の野菜ジュースには糖分が高いものが多く何も気にせず飲んでいると糖質の摂り過ぎになってしまいます。

④加工肉
ハムやソーセージなどの加工肉は脂質が多く消化に時間がかかります。
また、添加物も多くビタミンなどの栄養が吸収しにくくなり代謝が低下して太りやすい体質になってしまいます。

⑤菓子パン
菓子パンは、カロリーが高くかつ脂肪分や糖質を多く含んでいます。
朝は忙しくて菓子パンだけの人も少なくないと思いますがなるべくなら朝食に菓子パンは避けた方がいいです。

⑥何も食べない
朝食を抜いた場合その日の代謝が低下します。
1日2食が習慣化されてしまうと太りやすくなるので要注意です。


朝食べると痩せる食べ物とは

鮭の和食・朝食・Japanese

①海藻類
わかめなどの海藻には糖質の吸収を緩やかにする水溶性食物繊維が豊富に含まれています。
また、水溶性食物繊維は腸内環境を整え痩せ菌を増やす効果もあります。

②玄米
ダイエット中ならパンよりも白米よりも玄米がおすすめです。
玄米は、脂肪が付きにくく白米よりも食物繊維やビタミンを多く含んでいます。

③納豆
納豆にはビタミンB2やマグネシウム、ナットウキナーゼなどダイエットに嬉しい栄養が
たっぷり含まれています。
ビタミンB2には代謝をサポートする働きがありマグネシウムには水分を吸収して便秘を解消する効果があります。
さらに、ナットウキナーゼには血流を改善する働きがあります。

④キムチ
キムチに含まれるカプサイシンには代謝を促進する働きがあります。
また、キムチには便秘に効果的な乳酸菌と食物繊維が豊富に含まれています。

⑤卵
卵は、低糖質で太りにくい食材です。
また、卵に多く含まれるコリンという栄養素には脂質の代謝を促進し体脂肪の分解を助ける働きがあります。
さらに、卵には基礎代謝アップに大切なタンパク質が豊富に含まれています。
朝食で食べるなら特にゆで卵はおすすめです。


まとめ(うんちく)

ここで少しウンチク✨
アメリカのアラバマ大学の研究にて通常の朝食を食べ続けたグループとパンなどの炭水化物を卵3つに変えたグループでは8週間後炭水化物を卵3つに変えたグループは通常の朝食を食べたグループよりも総脂肪量が5倍減ったことが分かりました。
ちなみに炭水化物を卵3つに変える以外は食事内容は自由です。
ではなぜこれだけの効果が出たかというと卵に含まれるコリンが影響しています。
コリンは、ビタミンBの一種でこれが不足すると太りやすくなることが分かっています。加えて現代人はコリンが不足しがちであり卵によってコリンを摂取することで太りにくい体を作ることができます。

朝はバタバタしてとても忙しいと思います、少しでも多く睡眠時間が欲しいと思います。
そこを30分早く起きて運動してみたり朝ごはんをちゃんと食べるようにしてみてください!

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分 都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分 東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分 都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分