【ダイエット食】美味しいだけじゃない!蕎麦の秘密

秋と蕎麦(かけそば) 秋そば

みなさんこんにちは!
神楽坂・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITASエステティシャン兼管理栄養士の野澤です。

寒い時期が続くこれからの季節、暖かいお蕎麦が美味しくなってきますね。
手軽に食べやすいお蕎麦や日常的によく召し上がる方も多いのではないでしょうか。

実はお蕎麦は栄養的にもかなり優秀で、ダイエットに適した食材です。
本日はそんな蕎麦について、色々なポイントから解説していきます!

ざるそば

蕎麦は低カロリーで高たんぱくな食材!

蕎麦は主食の中でも低カロリーだと知られています。
一食あたりのカロリーでいうとごはんが約218kcalなのに対し、蕎麦は約130kcalです。
それだけでもかなりヘルシーに感じますが、さらにそばは低GIな主食でもあります。

GIとはグリセミック・インデックスの略で、食後血糖値の上昇度を示す指数のことです。
このGI値が高い食材を食べると血糖値が急上昇し、反対にGI値が低い食材を食べると血糖値は緩やかに上昇します。

血糖値が急激に上がってしまうと、食べたものが脂肪になりやすくなり身体にも負担がかかるため、健康的な食生活にはGI値にも注意が必要だと言われています。

主食のGI値を比較してみると白米:84、うどん:85、食パン:95、パスタ:65に対し、そばは54とかなり低GIであることがわかります。
よく健康に良いとされている玄米も同じく低GIの食品です。

比較的白っぽい食べ物よりも色の濃い食べ物のほうが低GIである場合が多いので参考になさってみてください。

また蕎麦はたんぱく質も豊富に含まれています。
たんぱく質は身体づくりに必須な栄養素ですが、主食の中には含まれているものが少なく、不足しがちです。

そんな中でも蕎麦は高たんぱく食品であり、その量はなんと牛乳に匹敵するほどといわれています。

たんぱく質を構成しているアミノ酸の中でも、必須アミノ酸のルチンが豊富に含まれているため高血圧の予防にも効果的です。

秋と蕎麦(かけそば) 秋そば

蕎麦に含まれる豊富な栄養素

蕎麦は製造過程において胚芽部や甘皮をそのまま挽いているため、本来含まれている栄養を余すことなく取ることができます。

中でも代謝を助けるビタミンB1やビタミンB2は食べたものをエネルギーに変えていくために非常に重要な栄養素です。
これらを取ることができる蕎麦は積極的に食べていきたいですね。

それ以外にも腸内環境を良くしてくれる食物繊維やカルシウムやマグネシウム、リンといったミネラルも蕎麦には含まれています。

通常これらの栄養素は野菜や果物、お肉などからとることが多いですが、主食からも摂ることができれば効率的に栄養摂取ができますね。

お蕎麦屋さんに行くと、最後に蕎麦湯を出してくれるお店もありますよね。
蕎麦湯には茹でるときに水の中に溶け出した栄養素を含んでいるため、提供されたときはぜひ飲むようにしましょう。

蕎麦は手軽に食べやすく、栄養も豊富で健康維持の強い味方になります。
つけ汁にきのこや野菜類を入れれば満足感も栄養もよりアップするため、様々な食べ方で蕎麦を楽しんでみて下さいね。

この記事の監修者】 
QUALITASエステティシャン 野澤祥

【保有資格】
 管理栄養士

【経歴】
学生時代、国家資格である管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。都内のヘルスケアIT企業に就職後、食事指導のできるエステティシャンとして年間800人以上を担当し、5店舗を束ねる責任者となるが、「一層お客様に寄り添ったエステをしたい」という想いから独立し、QUALITASに参画する。

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分