冷え太りに注意!ダイエットと冷えの関係

南青山パーソナルジムQUALITASの岡田です!
今回は冷えとダイエットの関係について。
夏が終わり徐々に冷えを実感する人が増えてきたのでは?
また1年を通して、体の冷えを感じている人も少なくありませんよね❄️
実はこの「冷え」が「太る」原因になることもあるんです⚡️


【冷え太りの原因①】

○基礎代謝の低下

私たちの体温は1度下がると基礎代謝が12%も低下すると言われています。
女性の1日の平均基礎代謝料を1200kcalとした場合、
体温が1度低くなると1日で約144kcalのエネルギーを消費できていないことになります。

【冷え太りの原因②】

○水分が溜まりやすくなる

冷えがあると水分代謝が悪くなり、体内に水分を溜め込んで、水分が排出しにくくなります。
足や顔が浮腫みやすい人は、水分代謝が低下している可能性があります😢

【冷え太りの原因③】

○血流やリンパ液の循環が低下

水分が溜まりやすくなると、血管以外の余分な水分は血管やリンパ管を圧迫し、結構が悪くなり、より冷えやすくなります。

【冷え太りの原因④】

○内臓機能の低下

冷えによって、内臓の働きが鈍くなると、胃腸の働きも低下するため、ダイエットに体的な便秘や下痢になりやすくなります。

冷え太りチェック

☑平熱が36℃以下
☑温かいものより冷たい飲み物食べ物をよく食べる
☑お肉やお魚を食べない
☑「ノンカロリー」「低カロリー」を意識しがち
☑食欲がなかったら食事を抜く
☑冷房にあたると手足がすぐ冷たくなる
☑夏場、お腹が痛くなることがある
☑入浴はシャワーで済ませがち
☑キャミソールやノースリーブなどの薄着で過ごすことが多い
☑クーラーが効いている部屋で過ごすことが多い
☑便秘や下痢を繰り返す
☑手足が浮腫みやすい
☑運動をしない
☑寝つきが悪くよく眠れない
☑ストレスを溜めやすい
☑いつも肩こりを感じる

8つ以上当てはまった方は、身体が冷えている可能性が高いです🧊

カイロダイエットで冷え太り改善

ダイエットと冷えにはカイロが大活躍します!
使い捨て懐炉は、目的によって効果的な貼る場所が違います。
実はカイロを貼るだけで、基礎代謝が上がる場所があるんです😊
痩せ体質を目指せる、カイロを貼る場所3選をご紹介します^^

【おなか】
おへその指3本した

○便秘解消に効果的な場所です。
お腹には心臓から両足へとつながる大きな血管が通る場所。
この部分を温めることで、血流の流れが良くなり、老廃物をしっかりと排出してくれる効果があります。

【仙骨】
お尻の割れ目のすぐ上

○仙骨は太い血管が集中して彫塑分かれている部分。
素早く全身の血のめぐりを良くし、基礎代謝を上げたり、むくみや冷えを改善する効果が期待できます。

【肝臓】
体の右側肋骨の下あたり
※体の前面ではなく側面や背中側に貼りましょう。

○肝臓を温めて機能を高めてあげると、老廃物が排出されやすくなり、むくみや肌荒れ、くすみの改善にもつながります。

⚠️カイロを貼るときの注意点①⚠️

○寝るときに貼らない

寝る時や寝ている間にカイロを貼るのはやめましょう。
火傷の原因となったり、巣民の質を妨げてしまうことがあります。
カイロは起きている状態で貼ってください。

⚠️カイロを貼るときの注意点②⚠️

○肌に直接貼らない

火傷の原因となったり、皮膚が痒くなったりすることがあるので、肌着や服の上に貼るようにしましょう。

⚠️カイロを貼るときの注意点③⚠️

○大事な場所には貼らない

心臓付近はもともと体温が高い場所です。
近くに貼ると眩暈などを引き起こす原因になります。
また、生殖器付近にも機能低下の原因となることがあるため注意しましょう!


いかがでしたでしょうか?
今回は最近よく耳にする「温活」を手軽に始められる方法としてホッカイロのご紹介をしました😊
春めいてきたとはいえまだ寒さは続きますので温活をして健康的に過ごしましょう!

この記事の監修者】 
QUALITAS代表トレーナー 岡田啓

【保有資格】
 NSCA-CPT (全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
FMS Level 1&2

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分