【管理栄養士解説】早寝早起き習慣*そのためのコツとは?

皆さんこんにちは!
パーソナルジムQUALITAS管理栄養士の野澤です!
みなさん、ちゃんと睡眠はとれていますか?
生活リズムによって、なかなか睡眠時間を確保できない場合もありますが、
寝る時間を確保できるのに、夜更かしをしてしまう方、いるんじゃないでしょうか。
1日を長く過ごしたい…!その気持ちはとてもわかります。
しかし、しっかりと睡眠を取らないと様々な弊害が起きてしまいます。
気持ちの良い1日を過ごすためには、しっかりとした睡眠が重要です。
今回は、睡眠の重要性、そして早寝早起きのコツについてご紹介していきます!


◎睡眠不足による弊害について

睡眠不足になってしまうことで、様々な弊害が起きてしまいます。

  1. 集中力や注意力の低下
    睡眠不足は脳の機能を低下させ、集中力や注意力を低下させる可能性があります。
    そのため、仕事のパフォーマンスが落ちたり、運動をしている方は怪我のリスクが上がる可能性があります。
  2. 記憶力の低下
    十分な睡眠を取らないと、記憶力が低下することがあります。
    勉学に励む学生や、覚えることの多い社会人にとって、大きな障害となります。
  3. 免疫機能の低下
    睡眠不足は免疫機能を弱め、疲労や病気にかかりやすくなる可能性があります。
    ウイルスが流行る寒い季節には、特に注意したいところです。
  4. 気分の変化
    睡眠不足はイライラやストレスを引き起こし、気分の変化をもたらすことがあります。
    日頃からイライラするな、ストレスを感じるなと感じている方は、もしかしたら睡眠不足が原因かもしれません。
  5. 生活習慣の悪化
    睡眠不足は食欲や運動の規則正しさに影響を与え、生活習慣の悪化につながる可能性があります。

少し挙げるだけでも、これだけの弊害があります。
他にもさまざまな健康上の問題を引き起こす可能性があります。
しっかりと睡眠を取りましょう。


◎しっかりとした睡眠をとるメリット

今度は、しっかりとした睡眠を取れた場合に起こる良いことについてご紹介していきます。

  1. 集中力や注意力の向上
    十分な睡眠をとることで、脳がリフレッシュされ、集中力や注意力が向上します。
    これにより、パフォーマンスアップに繋がりますね!
  2. 記憶力の向上
    睡眠中に脳は情報を整理し、記憶の定着を促進します。
    したがって、十分な睡眠をとることで記憶力が向上します。
    勉学に励む学生にとっては、大きな効果になります。
  3. 免疫機能の強化
    睡眠は免疫機能を強化し、体を病気から守るために重要です。
    十分な睡眠をとることで、免疫機能が正常に機能しやすくなります。
    しっかりとした睡眠をとることで、丈夫な体を作ることができます。
  4. 気分の安定
    十分な睡眠をとることでストレスホルモンが減少し、気分が安定することがあります。
    不安を抱えている方、まずは睡眠してみるのも良いでしょう。
  5. 生活習慣の改善
    睡眠は健康的な生活習慣の基盤です。
    十分な睡眠をとることで食欲や運動の調整がしやすくなり、全体的な健康状態が向上します。
    しっかりとした睡眠で、健康体を目指しましょう。

これらの良い効果は、定期的かつ質の高い睡眠を維持することで実現されます。
毎日継続することを心がけましょう。


◎しっかりとした睡眠とは? 理想の睡眠時間

理想的な睡眠時間は人によって異なりますが、一般的には以下の睡眠時間が推奨されています。

◯大人(18歳以上)
7〜9時間の睡眠が推奨されています。ただし、個々の体質や生活状況によって必要な睡眠時間は異なります。

◯若者(10歳〜17歳)
8〜10時間の睡眠が推奨されています。成長期には特に十分な睡眠が重要です。

◯子供(3歳〜9歳)
10〜12時間の睡眠が推奨されます。十分な睡眠は成長や発達に不可欠です。

◯幼児(1歳〜2歳)
11〜14時間の睡眠が推奨されます。幼児期には十分な睡眠が重要です。

これらの推奨される睡眠時間は一般的な目安であり、個々の体質や生活状況に応じて適切な睡眠時間は異なります。
重要なのは、自分自身がリフレッシュされ、健康的で活動的な生活を送るために必要なだけの睡眠時間を確保することです。


◎早寝早起きのメリットについて

早起きは三文の徳と言いますが、早寝早起きにはたくさんの良い効果があります!

  1. 健康的な生活リズムの確立
    早寝早起きは体内時計を整え、健康的な生活リズムを確立するのに役立ちます。
    これにより、身体の機能が最適な状態に保たれます。
  2. 集中力と生産性の向上
    朝早く起きることで、朝の静かな時間を活用し、集中力が高まります。
    その結果、仕事や学業に集中しやすくなり、生産性が向上します。
  3. ストレスの軽減
    早朝に時間を有効活用することで、1日のスケジュールを余裕を持って進めることができ、ストレスが軽減されます。
  4. 健康へのプラス効果
    早寝早起きは、十分な睡眠を確保しやすくし、免疫機能を強化し、心身の健康を維持するのに効果的です。
  5. 自己成長への機会
    早朝に時間を使って読書やエクササイズなどの自己成長活動に取り組むことができます。
    このような活動は、自己啓発や学習の機会を与えてくれます。
  6. 自己管理能力の向上
    早寝早起きは自己管理能力を高めることにつながります。
    自分の生活リズムを調整し、朝早く起きることで計画的に行動する習慣が身につきます。
  7. 朝食を摂る機会
    朝早く起きることで、時間を有効活用して朝食を摂ることができます。
    朝食は身体のエネルギー源となるだけでなく、代謝を活性化させるため重要です。
  8. 自然の美しい時間を楽しむ
    朝早く起きると、朝の気持ちいい時間をを楽しむことができます。
    日の出や静かな朝の時間を味わうことで、心が落ち着き、リフレッシュされます。
  9. 朝の運動の効果
    早朝に運動することは、新鮮な空気を吸い込み、リフレッシュされた状態で活動することができます。
    朝の運動は心身の健康を促進し、ストレス解消にも役立ちます。

早寝早起きをするだけで、こんなにもたくさんの良い効果が期待できます!
みなさんも少しは頑張ってみよう…!と思えたのではないでしょうか。
まずは「理想の睡眠時間」で挙げた睡眠時間を目標にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
きっと、QOLが上がること間違いないです。

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分