【徹底解説】運動に適した食べ物・飲み物とは?

体重計とダンベルと果物

こんにちは!
本日の記事は「運動中に適した食べ物や飲み物って何だろう?」という疑問に
お答えする記事になります。
皆さんも一度は疑問に思ったことはあるはず。
バナナ?BCAA?水?…
運動中に摂取した方がよさそうなものは沢山思い浮かぶと思いますが、
本日は実際の研究をもとに化学的に良いとされたモノを紹介できればなと思います!

▼運動中のエネルギー補給はこれ!

運動中にエネルギーと水分を補給するなら、どんなものがよいでしょうか!
理屈で考えると、糖を摂取するのであればブドウ糖より果糖がよさそうですね!

果糖は血糖値を高めないため、脂肪の分解が続くからです。
果糖が多くてブドウ糖が少ないのはリンゴ。
例えばスポーツ大会や試合当日の日は切ったリンゴをパックして持っていくのも一つの手ですね!
でも、果糖は中性脂肪を増やしますから、食べた以上に、しっかり消費してください!

▼運動中の飲み物はこれ!

砂糖を多く摂取するとテストステロンの分泌が下がるという報告があります。
この研究では砂糖75グラムを水で溶かして飲み、その後2時間にわたって
血液中のテストステロンの濃度を調べました。
すると、砂糖水を飲んだグループは、飲まなかったグループとくらべて、
2時間後まで一貫してテストステロンの数値が25パーセントも低くなりました。

砂糖75グラムというのはかなりの量ですが、500ミリリットルの清涼飲料水1本に
砂糖が30~70グラム含まれていることがあります。
また、清涼飲料水はブドウ糖果糖液糖の形で果糖がしっかり入った製品が多く、
その意味でも要注意です。


これに関連して、スポーツドリンクはどうでしょうか。
近年、スポーツドリンクのカロリーが意外に高いと話題になっていました。

最近は少し改善されましたが、その代わり、
「スポーツドリンクは筋肉の疲労を回復させ、汗をかいて失われた塩分の補給に役立つ」として、
スポーツドリンクの摂取をすすめる説明をよく見かけます。

ところが、テニス選手を対象に、試合の前後にスポーツドリンクを飲んでもらう実験を行ったところ、スポーツドリンクを飲むことで疲労が回復するのは二の腕の筋肉の一部だけだとわかりました。

この調査を行った研究者らは、1日2時間くらいテニスをする程度なら、
わざわざスポーツドリンクを飲む必要はなく、水分をしっかり摂取してバランスの取れた食事を
していれば十分ではないかと書いています。

塩分も同様です。
汗は血液から作られますが、血液とくらべると汗の塩分濃度は半分くらいです。
汗をかくと塩分が失われるのは確かでも、水も一緒に抜ける分、
血液は塩分が濃縮された状態になっています。
そこに、さらに塩分を入れる必要があるかはちょっと疑問ですね。

▼アミノ酸ドリンクで脂肪は燃える?

トレーニング中アミノ酸ドリンクを飲んでる方は多いのではないでしょうか。
脂肪の燃焼を助けると聞いたことがあってダイエット目的で利用している人もいるようです。

しかし、ランニングやトレーニングをする場合同じ時間と量をするのであればアミノ酸ドリンクを飲んでも飲まなくても消費するカロリーは同じはずです。

それでもアミノ酸ドリンクで脂肪の燃焼が増えるというのには理由があります。

アミノ酸は蛋白質を分解するとできる成分で、スポーツ医学の分野で数十年前から利用されてきました。
アミノ酸が運動後の疲労回復を早め、激しい練習でいたんだ筋肉の修復を助けるからです。
このおかげで練習量を増やすことができ、筋肉量が増え、結果的に脂肪が燃焼します。

つまり、アミノ酸ドリンクは飲むだけでは効果がないのです。

当然ながら、「飲んだらおなかの中で脂肪が燃える」ようなこともありません。
市販のアミノ酸ドリンクにはもう一つ問題があります。入っているアミノ酸の量が少な過ぎるのです。

スポーツ医学では、特別に配合したアミノ酸を1日に10グラム、ときにはそれ以上摂取するよう
指導するのに対し、市販のアミノ酸ドリンクに入っているアミノ酸は3グラム程度です。
かといって、市販の製品をたくさん摂取すると別の問題が起きてきます。

製品には糖が入っているので、カロリーを余分に摂取することになるのです。
筋肉を付けるためではなく、内臓脂肪を落とすために運動するのであれば、
これでは逆効果になりかねません。

アミノ酸の力を借りたいなら、低脂肪で蛋白質を多く含む食品を意識して摂取してください。
たとえば、鶏胸肉、ヒレ肉、豆腐と納豆、そしてサケなどの魚肉です。

まとめ

いかがでしたか?運動中に適した食べ物、飲み物とはズバリ脂肪になりにくい「糖質」
がポイントのようです。またアミノ酸ドリンクは脂肪の燃焼効果を促進してくれるようです。
そうなると私がお勧めするのは『BCAA』ドリンクですね。
今や通販で簡単に購入が可能で様々なフレーバーがあるのでぜひ一度お試しください!


【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14
Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分