【ストレス解消】デジタルデトックスそのやり方や効果について

皆さんこんにちは!
パーソナルジムQUALITASの岡田です!
みなさん、「デジタルデトックス」という言葉をご存知でしょうか?
デジタルデトックスは、現代社会におけるデジタル技術の急速な普及に伴い、注目を集めているトレンドの一つです。
我々の生活に欠かせないスマートフォンやコンピューターなどのデバイスは、
便利さと引き換えに、常に我々を刺激し、注意を引きつけます。
しかし、長時間のデジタル接触はストレスや注意力の散漫化などの健康上の問題を引き起こす可能性があります。
では、デジタルデトックスとは何か、そのやり方や効果について見ていきましょう。


デジタルデトックスとは?

デジタルデトックスとは、デジタル機器やインターネットから意識的に離れることで、
心身のリフレッシュや健康促進を図る取り組みのことを言います。
このプロセスにより、デジタルストレスや情報過多から解放され、リラックスした状態を取り戻すことができます。

デジタルデトックスを成功させるポイント

デジタルデトックスを行う方法はいくつかありますが、以下にいくつかのポイントを挙げてみましょう!

  1. デバイスの制限
    スマートフォンやコンピューターの利用時間を制限することが重要です。
    たとえば、特定の時間帯にはデバイスを使用せず、休息や他の活動に時間を充てるようにしましょう。
  2. 通知の管理
    通知の設定を見直し、不要な通知を無効にすることで、デジタルデトックスを促進します。
    重要な通知だけを受け取るように設定し、無駄な情報に振り回されないようにします。
  3. デジタルフリーゾーンの設定
    家の一部や特定の場所をデジタルフリーゾーンに指定し、
    そこではスマートフォンやコンピューターを使わないようにします。
    これにより、リラックスした環境を作り出し、デジタルからの刺激を減らすことができます。
  4. アナログな活動を意識する
    デジタルデバイスを離れてアナログな活動に時間を費やすことも大切です。
    本を読んだり、自然に触れたり、手作業のアクティビティを楽しむことで、心身のバランスを取り戻すことができます。
  5. メディテーションやマインドフルネス
    メディテーションやマインドフルネスの練習は、デジタルデトックスの効果を高めるのに役立ちます。
    呼吸法や瞑想を通じて、心を落ち着かせ、デジタルからの刺激を排除します。

①メディテーションとは?
メディテーションは、心身のリラックスや集中を促進し、精神的な平静や内面の安定を養うために行われます。
やり方は、静かな環境で座って、深い呼吸を行いながら心に焦点を合わせ、外部の刺激から離れることを目指します。
メディテーションはさまざまな形態や技法があります。
これらを行うことで、ストレスの軽減、集中力の向上、感情の安定などの効果があるとされています。

② マインドフルネスとは?
マインドフルネスは、現在の状況や自身の感情、思考、身体感覚に注意を払い、
その瞬間に完全に集中することを意味します。
つまり、過去や未来のことに心を奪われず、現在に集中することで、心を落ち着かせ、ストレスを軽減し、
心身の健康を促進する行為です。
マインドフルネスは呼吸法、瞑想、身体感覚の観察などの方法を通じて行われることが一般的であり、
日常生活の中で簡単に取り入れることができます。

これらの方法を組み合わせることで、デジタルデトックスを効果的に行うことができます!


デジタルデトックスの効果

  1. ストレス軽減
    デジタルデバイスやインターネットから離れることで、情報過多や常時接続のストレスを軽減することができます。
    これにより、心身の緊張が和らぎ、リラックスした状態を取り戻すことができます。
  2. 注意力の向上
    長時間デジタルデバイスを使用することが注意力の散漫化を招く場合がありますが、
    デジタルデトックスによって集中力や注意力が向上することがあります。これにより、作業や学習の効率が向上します。
  3. 睡眠の質の向上
    スマートフォンやコンピューターなどのデバイスを使用することが睡眠の質を低下させることがありますが、
    デジタルデトックスを行うことで、より良い睡眠を得ることができます。
    デジタルデバイスのブルーライトが睡眠を妨げる可能性があるため、寝る前にデバイスを使用しないことが特に重要です。
  4. リフレッシュと創造力の向上
    デジタルデトックスによって、創造力やアイデアの浮かびやすさが向上することがあります。
    デバイスから離れることで、新しいアイデアや視点が湧きやすくなり、
    リフレッシュされた状態で日常生活に戻ることができます。

このように、デジタルデトックスをすることで様々な良い効果が期待できます!
まずは少しの時間から、徐々にその時間を増やしていって、上手くデジタルデトックスしていきましょう!


【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分