【ダイエッター必見】ケトジェニックダイエットの効果

こんにちは!QUALITAS管理栄養士の野澤です。
今日は「ケトジェニックダイエット」の効果について、ダイエット初心者の方々にもわかりやすくお伝えします。
最近、ダイエット界で注目を集めているケトジェニックダイエットですが、具体的にどのような効果があるのか、
興味を持っている方も多いのではないでしょうか?

ケトジェニックダイエットの基本は、極端に炭水化物を制限し、脂質を主なエネルギー源とする食事法です。
この食事法により、体は炭水化物ではなく脂質をエネルギーとして使う「ケトーシス状態」に入ります。
この状態では、体が脂肪を効率的に燃焼し、結果として体重減少につながることが報告されています。

このブログでは、
ケトジェニックダイエットの基本原則
実践する際のポイント
そして期待できる健康効果について、管理栄養士の観点から詳しく解説します。
ダイエットを始める前に、その効果と正しい方法を理解することが大切です。


ケトジェニックダイエットの効果

▶︎体重減少
→低炭水化物・高脂肪の食事により、脂肪が効率的に燃焼され、体重の減少が期待されます。

▶︎血糖値コントロール
→炭水化物の摂取が減ることで、血糖値の急激な上昇を抑え、糖尿病の管理に寄与する可能性があります。

▶︎脂肪代謝の改善
→ケトン体の生成により、脂肪代謝が向上することが報告されています。

▶︎食欲の制御
→脂肪とタンパク質が満腹感をもたらし、食欲を抑制する効果があるとされています。

▶︎エネルギー向上
→ケトン体を主要なエネルギー源とすることで、一部の人はエネルギーレベルが向上するとされています。

※ただし、効果は個人差があり、健康状態やライフスタイルによって異なります。
専門家の指導を受けつつ、適切な計画で実施することが重要です。


ケトジェニックダイエットのやり方のポイント

▶︎低炭水化物食品の選択
→穀物、砂糖、芋類などの炭水化物を制限し、代わりに低糖質の食品を摂ることが重要です。

▶︎高脂肪食品の摂取
→脂肪がエネルギー源となるため、アボカド、オリーブオイル、ナッツなどの健康な脂肪を摂ることが重要です。

▶︎適量のタンパク質
→タンパク質の摂り過ぎも避け、適量を保つようにします。肉、魚、卵、乳製品などが良いタンパク源です。

▶︎ケトン体の生成
→体が脂肪を燃焼してケトン体を生成するため、食事の制限を守り、炭水化物の摂取を最小限に抑えます。

▶︎水分補給
→ケトジェニックダイエットでは、水分が不足しがちなので、十分な水分補給が必要です。

▶︎食事の計画
→食事を計画的に組み立て、栄養バランスを保ちながら摂取カロリーを管理します。

※健康状態や個々のニーズに合わせ、専門家のアドバイスを受けることが重要です。 


ケトジェニックダイエットを試す際の注意点

▶︎専門家のアドバイス
→健康状態や個々のニーズに基づいて、医師や栄養士と相談することが重要です。

▶︎水分補給
→ケトジェニックダイエットでは尿中で水分が失われやすくなるため、十分な水分補給が必要です。

▶︎電解質バランス
→低炭水化物の食事により、カリウム、ナトリウム、マグネシウムなどの電解質が減少しやすいため、
これらの栄養素を補給することが大切です。

▶︎短期集中型
→長期にわたってケトジェニックダイエットを続けることが難しい場合があるため、
短期的で集中的な利用が適している場合もあります。

▶︎バラエティ豊かな食事
→食材の種類を変え、バランスの取れた栄養を確保するよう心がけます。

▶︎健康モニタリング
→体調や健康状態を定期的にモニタリングし、不調が生じた場合は専門家に相談しましょう。
注意深く計画されたケトジェニックダイエットは効果的な方法となり得ますが、慎重なアプローチが求められます。


ケトジェニックダイエット中の食事

ケトジェニックダイエットでは、以下の食材が摂取しても良い食べ物です。

▶︎脂肪豊富な食品
→アボカド、オリーブオイル、ココナッツオイル、バター、クリーム、チーズなどの健康な脂肪

▶︎タンパク質源
→肉、魚、鶏肉、卵、豆腐、大豆製品など

▶︎低炭水化物野菜
→花カリフラワー、ほうれん草、ケール、ブロッコリーなど
※低炭水化物で栄養価の高い野菜

▶︎種子
→アーモンド、マカダミアナッツ、チアシードなど
※低糖質の堅果や種子が適しています。

▶︎低糖質の調味料
→オリーブオイル、ハーブ、スパイス、酢など
※これらを使用して低糖質の調味料で味つけします。

▶︎低糖質ダイエット飲料
→炭酸水、ハーブティー、コーヒー(無糖)など

食事の多様性を保ちつつ、これらの食材をバランスよく摂ることが大切です。


ケトジェニックダイエットの良い点と悪い点

ケトジェニックダイエットの良い点と悪い点は以下の通りです。

良い点
脂肪燃焼
→ケトジェニックダイエットは体をケトン体の生成に導き、脂肪を効果的に燃焼させることができます。

血糖コントロール
→低炭水化物の摂取により、血糖値の急激な上昇を抑え、糖尿病管理に寄与することがあります。

食欲抑制
→脂肪やタンパク質の摂取が満腹感をもたらし、食欲を抑制する可能性があります。

悪い点
✖︎栄養不足のリスク
→特に初めの段階では、野菜や果物の摂取が制限されるため、栄養不足のリスクがあります。

✖︎ケトフルー
→一部の人が過度な脂肪を摂取し、健康に悪影響を与える「ケトフルー」に陥る可能性があります。

✖︎運動パフォーマンスへの影響
→筋肉のグリコーゲンが減少するため、一部の運動パフォーマンスに影響を与える可能性があります。

ケトジェニックダイエットは個人差が大きく、健康状態や目標によって効果が異なります。
専門家の助言を得つつ、バランスの取れた食事プランを検討することが重要です。

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分 都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分 東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分 都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分