【30代からの運動後ケア!】疲労回復&筋肉痛予防で美ボディを目指そう!

「はぁ~、今日も疲れた😫」

ソファに倒れこむように座り込み、スマホをダラダラ眺める…

そんな夜、過ごしていませんか?

30代後半に突入した私。仕事に、家事に、子供の世話に…と、毎日があっという間💦

「運動不足解消しなきゃ💪!」 と、意気込んでジムの会員になったものの、

三日坊主で終わってしまった経験、何度もあります😅

だって、運動した後は、もうクタクタで…😩

「お風呂🛀に入るのも面倒だし、とりあえず、ご飯食べて寝ちゃお…」なんて思ってしまうんですよね。

でも、ちょっと待って!

その「疲れたから、もういいや」が、実は老化を加速させているのかも…?!😱

30~40代の私たちって、20代の頃と比べて、体力も落ちてるし、ホルモンバランスも変化しやすい時期。

だからこそ、運動後のケアをしっかりしないと、疲労が溜まりやすくなって、

肌の調子も悪くなるし、代謝も落ちて痩せにくくなってしまうんですって😭

「ええーっ?!それじゃ、本末転倒じゃん😫」

そう思ったあなた、安心してください!😊

このブログでは、30~40代女性のための、運動後の疲労回復と筋肉痛予防のケア方法を、

とことんわかりやすく解説していきます💡

「面倒くさい」「時間がない」そんなあなたでも、簡単にできる方法ばかりなので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね✨

一緒に、運動の効果を最大限に引き出し、若々しく健康的な体を手に入れましょう!

1.運動後の疲労回復ケア

「運動したー!」という爽快感の後は、体の中では、実はこんなことが起こっているんです。

運動中は、たくさんのエネルギーが使われて、筋肉に疲労物質が溜まっていきます。

これをそのまま放置すると…どうなると思いますか?🤔

想像してみてください。

ゴミ屋敷のように、疲労物質が体の中にどんどん溜まっていく様子を…😨

疲労が蓄積すると、体がだるいやる気が出ない眠りが浅い…なんて状態に。

さらに、免疫力も低下して、風邪を引きやすくなったり🤧、肌荒れしやすくなったり…と、いいことなし!

「最近、なんだか疲れが取れないなぁ…」と感じている方は、運動後のケアが足りていないのかも。

では、具体的にどんなケアをすればいいのでしょうか?🤔

【🍴疲労回復のための食事🍴】

運動後の体は、まさに飢餓状態!😫

必要な栄養素を、きちんと補給してあげることが、疲労回復の第一歩です。

特に意識したい栄養素は…

その①|タンパク質

筋肉の修復には、タンパク質が不可欠!

鶏むね肉🍗、魚🐟、卵🥚、豆腐…どれも私の大好きなものばかり☺️

その②|炭水化物

エネルギーをチャージ!

ご飯🍚やパン🍞、麺類🍝もいいけど、果物🍎で糖分を補給するのもいいですね。

その③|ビタミン・ミネラル


体の調子を整えて、疲労回復をサポート!

カラフルな野菜🥦🥕や果物を、たっぷり食べましょう。

これらの栄養素を、バランス良く摂ることが大切です。

例えば…

「今日はヨガに行ったから🧘‍♀️、夜は豆腐と野菜の炒め物にしようかな。」

「ジムで筋トレ頑張った日は💪、鶏むね肉とサラダチキンをたっぷり食べよう!」

なんて、献立を考えるのも、ちょっと楽しくなりますね♪

ちなみに、運動後30分以内が、栄養補給のゴールデンタイム!⏰

「でも、運動の後って食欲がない…」という方もいるかもしれません。

そんな時は、スムージーやスープなど、消化の良いものを選ぶといいですよ。

【🛀疲労回復のための入浴🛀】

運動後の熱いシャワー🚿…気持ちいいですよね!

でも、ちょっと待って!✋

疲労回復には、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるのが、実は正解なんです🙆‍♀️

38~40℃くらいのお湯に、15~20分浸かると、血行が促進されて、

筋肉の疲労物質が流れやすくなります。

「あ~、お風呂って、本当に気持ちいい~😌」

湯船に浸かって、目を閉じれば… 一日の疲れも、ストレスも、全部お湯に溶けていくよう♨️

副交感神経が優位になって、心も体もリラックスモードに😌

このリラックスタイムが、質の高い睡眠にも繋がるんですよね。

たまには、アロマキャンドル🕯️を灯したり、好きな香りの入浴剤を入れたり…

自分だけのバスタイムを満喫するのもおすすめです✨

【😴疲労回復のための睡眠😴】

「睡眠は最高の美容液」なんて言いますが、「睡眠は最高の回復薬」でもあるんです!✨

運動後は、成長ホルモンが分泌されて、筋肉の修復や成長が促されます。

この成長ホルモン、実は睡眠中にたくさん分泌されるって知ってました?😲

だから、質の高い睡眠をしっかりとることが、疲労回復には欠かせないんです。

「でも… 子供👶が小さくて、なかなかゆっくり眠れないのよね…」

そんなママさんも多いはず。

私も、夜中に何度も起こされることがあって、睡眠不足に悩まされる日々😭

でも、だからこそ、できる限りの工夫をしています。

寝る前にカフェインは摂らない☕❌

ブルーライトをカットするメガネをかける👓️

寝室をアロマディフューザーで良い香りにする💐

毎晩同じ時間に寝るように心がける🌛

…などなど。

「睡眠負債」という言葉もあるように、睡眠不足は、体の不調や老化にも繋がってしまうそう😱

「今日は疲れたな…」という日は、早めに寝て🛌、体を休ませてあげましょうね。

2.運動後の筋肉痛予防ケア

「イタタタ…!😖」

階段を降りるたびに、響く足の痛み….。

運動した次の日にやってくる筋肉痛。

「ああ、私、ちゃんと運動したんだなぁ」と実感できる瞬間でもありますが、

やっぱり、辛いものは辛いですよね😭

筋肉痛って、どうして起こるのでしょうか?🤔

簡単に言うと、運動によって筋肉が傷ついて、炎症が起こっている状態なんです。

「えーっ?!筋肉が傷ついてるなんて…!」と、ちょっと怖く感じるかもしれませんが、ご安心を。

適切なケアをすれば、筋肉痛を予防したり、痛みを和らげたりすることができますよ😊

【🤸‍♀️筋肉痛予防のためのストレッチ🤸‍♀️】

ストレッチって聞くと、「体が硬いから…」と、敬遠してしまう方もいるかもしれません。

でも、ストレッチは、筋肉の柔軟性を高めて、血行を促進してくれる、まさに魔法のケアなんです!✨

運動前は、筋肉を温めて怪我を予防するために、動的ストレッチを行いましょう。

運動前動的ストレッチ

「ラジオ体操…懐かしいなぁ😌。小学生の頃、毎朝やってたっけ。」

なんて、昔を思い出しながら、体を動かすのもいいですね。

運動後は、筋肉の疲労を和らげ、筋肉痛を予防するために、静的ストレッチを行いましょう。

運動後静的ストレッチ

「ふぅ…体が伸びて、気持ちいい~」🧘‍♀️

ゆっくりと呼吸しながら、ストレッチをすることで、心もリラックスできますよ😌

【💆‍♀️筋肉痛予防のためのマッサージ💆‍♀️】

マッサージは、血行を促進して、筋肉の疲労物質を排出する効果があります。

運動後は、オイルやクリームなどを使って、優しくマッサージしてあげましょう。

「今日は、頑張った私の足にご褒美を♡」

なんて思いながら、丁寧にマッサージするのもいいですね✨

特に、ふくらはぎや太ももなど、大きな筋肉を重点的にマッサージするのがおすすめです。

「あ~… 凝り固まってた筋肉が、ほぐれていく~😊」

マッサージ後は、足が軽くなったような、スッキリとした感覚に。

太ももマッサージ

最近では、マッサージガンやフォームローラーなど、セルフケアグッズも充実していますよね。

私自身もマッサージガンを愛用中!😍

「ちょっとお値段は張るけど… 買ってよかった!」と、心から思えるアイテムです。

【⭕️その他の筋肉痛予防ケア⭕️】

ケア①|アイシング

炎症を抑え、痛みを和らげる効果があります。

「あ、ちょっと痛いかも…」と感じたら、早めにアイシングしましょう❄️

ケア②|温熱療法

血行を促進し、筋肉の緊張を和らげる効果があります。

温熱パッドやホットタオルで、じんわり温めるのもいいですね🔥

ケア③|サプリメント

プロテインやアミノ酸など、筋肉の修復を助けるサプリメントもあります。

「食事だけでは、栄養が足りないかも…」という方は、試してみるのも良いかもしれません💊

【⭕️運動の種類別のケア方法⭕️】


運動の種類によって、適切なケア方法は異なります。

有酸素運動(ランニング🏃‍♀️、ヨガ🧘‍♀️など)

「今日は、久しぶりにランニングしたから、しっかり水分補給しなきゃ💦」

有酸素運動は、心肺機能への負担が大きいため、呼吸を整え、水分補給をしっかり行うことが大切です。

無酸素運動(筋トレなど)

「明日は、筋肉痛が来そうだな… ストレッチ、念入りにやろうっと!」

無酸素運動は、筋肉への負担が大きいため、筋肉痛予防のストレッチやマッサージを念入りに行いましょう。

3.日常生活でできる疲労回復と筋肉痛予防

「運動はしたいけど… 毎日続けるのは難しい…😥」

そう思っているあなたも、大丈夫!🙆‍♀️

日常生活の中で、ちょっとしたことを意識するだけでも、疲労回復と筋肉痛予防に繋がります。

例えば…

その①|軽い運動🚶‍♀️

「今日は、いつもより一駅前で降りて🚃、歩いて帰ってみようかな🚶‍♀️」

毎日の通勤経路を少し変えてみるだけでも、良い運動になります。

「あ、そういえば… この前買ったヨガマット🧘‍♀️、全然使ってなかった😅」

テレビを見ながら📺、軽いストレッチをするのもいいですね。

その②|栄養バランスの取れた食事🥗

「コンビニ弁当🍱ばかりじゃダメだな… 今夜は、野菜たっぷりのお味噌汁を作ろう🍲!」

疲れていると、つい簡単に済ませたくなってしまいますが、栄養バランスを意識した食事を心がけましょう。

その③|十分な睡眠 😴

「明日は休みだから… 今日は、思いっきり寝ちゃおう🛌」

睡眠不足は、疲労を蓄積させるだけでなく、美容にも悪影響😱

質の高い睡眠をしっかりとることで、心も体もリフレッシュできますよ✨

その④|ストレスを溜めない😌

「あ~、ストレス溜まってきたなぁ…🤯 週末は、大好きなカフェに行って☕🍰、のんびり過ごそう!」

ストレスは、万病の元👿

自分の好きなことをして💖、ストレスを解消することも大切です。

4.まとめ


今回は、30~40代女性のための、運動後のケア方法について、詳しく解説しました📝

運動後のケアをしっかり行うことで、疲労回復や筋肉痛予防はもちろん、

美肌効果✨やダイエット効果💃、そして健康増進💪にも繋がるなんて、嬉しいですよね!😆

「よし!明日から、私もケア、頑張ってみよう!✊」

そう思っていただけたら、嬉しいです😊

このブログで紹介したケア方法を参考に、自分にあった方法を見つけて、ぜひ実践してみてくださいね。

運動を楽しみながら、健康で美しい体を手に入れましょう!✨

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30)
定休日  年末年始
電話番号 03-5946-8365
住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分
都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分