肩こり解消の鍵!効果的な運動で快適な日常を手に入れよう!

みなさん、こんにちは!
肩こりに悩まされている方、多いのではないでしょうか?
長時間のデスクワークやスマートフォンの使用が原因で、日々肩こりと戦っている方、多いのではないでしょうか。
そこで今回は、肩こり改善のためのトレーニングに焦点を当てて、効果的な方法をご紹介します!


【肩こりの根本原因を知ろう!】

肩こりの原因は様々ですが、代表的なものには姿勢の悪さ、筋肉の過度な緊張、ストレスなどが挙げられます。
まずは自分の肩こりの原因を見極めることが、改善への第一歩です!
正確な診断は専門家にお任せするとして、トレーニングでアプローチしていくことは有益です。


【ストレッチの重要性】

男性トレーナーにストレッチのサービスを受ける女性

肩こり改善のためのトレーニングとして、まず挙げたいのがストレッチングです!
日常生活での動きが少なくなると、筋肉が硬くなりがちです。
肩周りのストレッチを毎日少しでも行うことで、筋肉の柔軟性が向上し、肩こりの緩和につながります。


【おすすめストレッチ】

肩甲骨ストレッチ

  1. 座って背筋を伸ばし、両手を後ろで組んで胸を張る。
  2. 肩甲骨をゆっくりと引き寄せ、そのまま10秒キープ。
  3. 息を吐きながら元の姿勢に戻す。

首・肩回し

  1. 立ち位置で肩幅に足を開き、ゆっくりと首を左右に回す。
  2. 同時に両肩を大きく円を描くように回す。

【筋力トレーニングで姿勢を整える】

肩こり改善には、筋肉を適切に鍛えることも重要です!
特に肩周りや背中の筋肉を意識的に使うトレーニングが有効です。

ロープを使った上体引

  1. ロープを胸の高さで掴み、軽く膝を曲げた状態で立つ。
  2. 肘を90度に曲げながら、ロープを引き寄せる。
  3. 肩甲骨を収縮させたら、元の位置に戻す。

プランク

  1. つま先と前腕で支え、体をまっすぐに保つ。
  2. お尻が上がらないように注意しながら、数十秒キープ。

これらの筋力トレーニングを週に数回組み合わせて行うことで、姿勢が改善され、肩こりも軽減されることが期待できます!

使うものの選び方にも注意が必要です。
適切な枕や椅子を選ぶことで、良い姿勢を保ち、肩こりの発生を防ぐことができます。


【マインドフルネスと肩こり】

公園でヨガをする日本人女性(木のポーズ)

肩こりは身体だけでなく、精神的な側面も関与しています。
ストレスが積み重なると筋肉の緊張が増すことがあります。
そのため、マインドフルネスなアプローチも有益です。

瞑想と深呼吸

日々の喧騒を離れ、瞑想や深呼吸を行うことで、肩の緊張をほぐすことができます。
数分程度でも十分なので、リラックスした時間を確保しましょう。

ヨガやピラティス

ヨガやピラティスは、心と体を結ぶトレーニングとして知られています。
特に肩こりに効果的なポーズやエクササイズが多いので、定期的に取り入れてみると良いでしょう。


まとめ

最後に、肩こり改善に関しては個々の体質や状態によって効果的な方法が異なります。
そのため、専門家のアドバイスを受けることが重要です!
フィジオセラピストや整形外科医に相談し、適切なアプローチを見つける手助けとなります。

肩こりは放置せず、積極的にケアすることで、快適な日常を手に入れることができます。
ぜひ、自分に合ったトレーニングや習慣を見つけ、肩こりから解放される一歩を踏み出してみて下さい!!

【修了過程】
Dynamic Neuromuscular Stabilization パート1&2
PRI Myokinematic Restoration
PRI Pelvis Restoration

【神楽坂・飯田橋・南青山・表参道のパーソナルジムQUALITAS】

神楽坂・飯田橋・南青山・表参道エリアのパーソナルジムQUALITASは、「2ヶ月で人は変われる」をCONCEPTに、店舗では「パーソナルトレーニング」 「痩身エステ(ハイパーナイフ)」 を組み合わせた独自のサービスを、店舗の外では「低脂質宅配食」と「オンライン食事指導」を組み合わせたサービスでお客様のボディメイクを徹底サポートいたします。

トレーニングと痩身エステ(ハイパーナイフ)を組み合わせることによって、運動や生活での脂肪燃焼効果を最大限高め、業界初の部分痩せを実現することで、より多くのお客様のお悩みを解決します。

また、食事のサポートでは従来のオンライン食事指導に加え、実際にボディメイクに最適な食事をお客様に提供することで、理想の食事バランスを実際に体感していただけます。

QUALITASでは体験レッスンを随時受付しております。
ご希望の方は、下のボタンをクリックしてください!

店舗詳細

パーソナルジムQUALITAS神楽坂店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都新宿区区矢来町80-14 Kaguras1F

東京メトロ東西線「神楽坂駅」より徒歩5分 都営大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分

パーソナルジムQUALITAS南青山店

営業時間 7:00~22:00(最終受付20:30) 定休日  年末年始

電話番号 03-5946-8365 住所   東京都港区南青山2-27-11 Hilltop 青山2F

東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩1分 東京メトロ半蔵門線「表参道駅」より徒歩7分 都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩9分